RPG+パズル=やみつきスマホゲーム『Block Legend』

RPG,インディーゲーム,スマホゲーム

8bitのかわいい見た目によらず、ついつい遊んでしまう中毒性があるスマホゲーに出会った。今回レビューするのは、パズルRPG『BlockLegend』だ。

image01

落ち物パズル系のゲームにありがちなチュートリアル要素がほとんどなく、最初からハードモード。そしてRPG要素がふんだんに盛り込まれているので、やり込みもかなりできてあっという間に時間が過ぎていく。

ブロックを壊していく落ち物パズル

『Block Legend』の基本操作は落ち物パズルだ。

まずキャラクターと開始ステージを選んでから旅がスタート。ブロックを壊しながら現れる敵をどんどん倒していこう。

image02

ブロックは、物理攻撃(剣)、魔法攻撃(緑)、お宝(宝箱)、コイン(黄)、回復(ハート)、盾回復(青)の6種類。同じブロックが2つ以上つながっているとタップして破壊できる。タップして破壊する形式なので、連鎖などはない。

物理攻撃のブロックの中に混ざっている黄色の剣は、必殺攻撃で周囲のブロックも破壊できるのでここぞというときに使いたい。

ちなみに敵と戦っている最中はターン制(こちらのターン数回に対して、敵が攻撃)だが、敵を倒すと次の敵に出会うまではブロックを消し放題。出来る限り次の戦闘で有利になるように自分のブロックを整えよう。

image00
右下の赤いマークが敵のターンまでに行動できる回数を示している。

image08
画面上部の横一直線のマップで一番右に到達するとボスとのバトルになる。

image06
ボスは普通の敵と違って画面全体に襲いかかってくる!

ボスを倒したり、設定されているクエストをクリアするとスターが手に入る。このスターは、新しいキャラやステージの解除などに使える。

HPが0になるとゲームオーバーでスタート画面に戻される。ストーリーがあるゲームではないので、キャラクターやステージを変えたりしてまた次の冒険に挑むことになる。

絡み合うRPGの要素と広がる選択肢

さて、一見パズドラ的なパズルゲーなのだが、『Block Legend』の面白い要素はここからだ。

冒険を進めていくと敵もどんどん強くなる。攻撃力が高くなり、HPも増えていく。

各キャラクターにはパラメータとレベルが設定されている。このパラメータがキャラの行動をかなり左右する。物理攻撃が強いキャラを選ぶか、魔法攻撃と回復がいいキャラを選ぶか。打たれ強いキャラにするか、回避が高いキャラも選ぶか。ブロックの落下はランダムなので、どうしていくか頭の使いどころだ。

image07
キャラは全てのロックを解除すると16体もいるので、選びごたえがある。

そして敵を倒すと入る経験値がたまるとレベルが上がっていき、パラメータを1つ選んで上げることができる。

image05
どのステータスを上げるかかなり悩ましい

また、冒険の途中では装備やアイテムを売ってくれる商人的なキャラクターも現れる。何種類かいる彼らの出現と商品のラインナップは完全にランダムなので、その時々で展開が変わってくる。

image09
パズルボードを変えたり、ステージを移動することもできる。

個別の敵ではなく全体を見ながら練る戦略性

『パズドラ』的なスマホ向けパズルゲー。その面白さは、タップによって一度に大量のブロックを消し、大ダメージを与える気持ち良い手触り感とテンポの良さにある。

image10
こうなると一気に消せるのでテンションが上がる

そうした面白さにRPGの戦略性、奥深さを上手く組み合わせたのがこの『Block Legend』だ。

2体目のボスぐらいから、ステータスをうまく上げておかないと戦いがかなり苦しくなってくる。テンポよく進むゲームなのでその間わずか5分程度だろうか。難易度は高めに設定されている。そのため、ステータスの選択や装備の購入など、一つ一つの選択がプレイヤーの運命を分けることになる。

image04
やってしまった(このユニティちゃんは魔法攻撃を強化していない…)。こうなるともう絶望的。

こういった戦略的な要素がRPG的なのだが、いわゆるJ-RPGにあるような、ボス前にセーブポイントで準備をして…、という余裕のある戦略性ではない。上のマップで進みを見ながら、キャラクターがどんどん前に進みリアルタイムで進行する中で、ボスに向けた準備を着々と進めなければならない。RTS的とまで言ってしまうと大げさだが、非常に緊張感のあるゲームだ。

最終的にはブロックの配置に依るので運まかせではあるのだが、「あの場面でああしておけばよかった!」という反省がたくさん思いついてしまう。じゃあ、悔しいのでまた次の冒険へ…となってしまうが故に非常に中毒性が高い。

キャラクターとステージも多く用意されており、ロックを全て解除するにはかなり時間がかかるため、やりこみ要素も十分な一作に仕上がっている。

なお、このゲームを制作したインディゲーム制作者DotWarriorGamesはもぐらゲームスでもレビューをしたアクションゲーム『Wan Nyan Slash』も制作している。アメリカ出身で日本在住のクリエイターだ。テキストは遊び心満点。ローカライズを担当した架け橋ゲームズの翻訳もその遊び心を上手く再現している。

image03
敵の名前と文章が楽しい

ブロックを消す合間に言葉を読むと和むのでオススメだ。8bitの世界の冒険をぜひ楽しんでみよう。

[基本情報]
タイトル Block Legend
制作者 Dot Warrior Games
クリア時間
対応OS iOS
価格 200円

ダウンロードはこちら

  • すんくぼ(@tyranusii

    学生時代、MMORPG「リネージュ」で朝から晩まで飽くことなきレベル上げと戦争に没頭する毎日を送る。本業では廃人卒業後、国家公務員を経て、再びゲームの世界へ。「もぐらゲームス」を立ち上げました。ハマったゲームはライブアライブ、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、デモンズソウルなど。
    個人ブログもやってます:もぐらかペンギンか