『クロエのレクイエム』のブリキの時計がRPGツクールMVで新作を公開。題材はあの「おそ松さん」

アドベンチャー,フリーゲーム

12月17日に一般販売が開始されたゲーム制作ツール『RPGツクールMV』。既に購入した方々は、機能を試しつつ製作に励んでいるところだろうか?

そんな発売まもなくのツールだが、以前もぐらゲームスでもインタビューを行った『クロエのレクイエム』、『幻想乙女のおかしな隠れ家』を制作したサークル「ブリキの時計」が、RPGツクールMVで新作を公開した。

そのタイトルは『メリークリス松! ~カップル撲滅大作戦~』。なんと「おそ松さん」の二次創作作品で、3分で遊べるミニゲームとなっている。

作者ブログの作品告知ページ:『メリークリス松! ~カップル撲滅大作戦~』

image00
ゲーム内で動かせる「おそ松さん」のグラフィックは、ブリキの時計による自作のキャラドットとなっている

ゲーム内容は「おそ松さん」のキャラクターたちがクリスマスの夜を奔走し、次々とカップルを撲滅していくというもの。撲滅したカップルに応じてスコアが上がっていき、ゲームクリア後には自分のスコアをTwitterに投稿することも出来る。

ゲーム自体はブラウザやスマホからのプレイが可能なので、RPGツクールMVのブラウザプレイを体験してみたい人は、遊んでみてはいかがだろうか?

『メリークリス松! ~カップル撲滅大作戦~』

  • poroLogue(@poroLogue

    もぐらゲームス編集長。大学在学中にフリーゲームをテーマとした論文を執筆。日本デジタルゲーム学会・若手発表会にて「語りとしてのビデオゲーム(Videogame as Narrative)」を発表。NHKのゲーム紹介コーナーへの作品推薦、株式会社KADOKAWA主催のニコニコ自作ゲームフェス協賛企業賞「窓の杜賞」の選考委員として参加、週刊ファミ通誌のインディーゲームコーナーの作品選出、株式会社インプレス・窓の杜「週末ゲーム」にて連載など。

    フリーゲーム作者さんへのインタビュー・レビューなど多数。フリーゲーム歴は10年半ばほど。思い出に残っているゲームは『SeraphicBlue』『Berwick Saga』。