あなたの選ぶ今年のベストフリーゲーム投票企画「フリゲ2016」開催中

ニュース,フリーゲーム

今年も年末が近づいて来た。もぐらゲームスでは、2016年もさまざまなジャンルのフリーゲームを紹介してきた。みなさんは、どのくらい作品をプレイできただろうか?

短編フリーゲームRPG『きらきら星の道しるべ』 可愛くてシュールなドット絵世界に飛び込もう!

フリーゲームアクションRPG『箱庭えくすぷろーら』 遊び心を詰め込んだドット絵の箱庭で、自由度が高くてちょっとだけエッチな大冒険をしよう!

育成やりこみ系フリゲRPG『ディスクリーチャーズ』に感じた「90年代への熱き想い」

寿司が高速で走るフリーゲーム『高速廻転寿司』。圧倒的加速でライバル寿司を追い越せ!

ダークファンタジーRPG『WIZMAZE(ウィズメイズ)』。迷宮に立ちふさがる“虚無”と“光<ニルン>”の試練に挑め!

美しい童話的世界を旅するフリーゲームRPG『片道夜行列車』。「使い魔召喚」を駆使し、「猶予時間」の中で敵を倒す戦略性も魅力

爽快フックアクションのフリーゲーム『ニュー・スーパーフックガール』。任天堂作品のような巧みなゲームデザインが光る

短編フリーゲームRPG『歪者行進曲』。高難度な戦闘と狂気の世界に酔いしれる

台湾発フリーホラーゲーム『ファウストの悪夢』。『Ib』『魔女の家』を思わせる巧みな「物語」と「謎解き」

フリーゲームRPG『ひびかけ色のキセキ』。魔法使いの女の子が陰謀に立ち向かう物語と、リアルタイムバトルが魅力

フリーノベルゲーム『どとこい』。「正方形」にしか見えないドット絵美少女と仲良くなって画質を高める異色の恋愛ゲーム

これらは、もぐらゲームスにておすすめのフリゲを紹介した記事の一部だ。多くの読者の方々にお読み頂くことができた。そして年末には、ユーザーによるフリーゲームの人気投票イベント「フリゲ2016」も開催される。今回の記事では、このイベントを紹介したい。

「フリゲ2016」は、これまでに遊んだフリーゲームの中から「これが好き!」というフリゲを投票するユーザー投票型イベントだ。「作品のクオリティ」を決めることを目的としたものではなく、あくまで人気投票の一環となっているとのこと。

%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8109236
フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム

投票の対象となるフリーゲームは「2015年12月1日~2016年11月30日」の間に公開、または最新バージョンとして更新された作品だ。今年プレイしたフリーゲームの中で気になったゲームがあったら、そして、プレイした中でもし心に残った作品があれば、フリゲ2016に投票してみてはいかがだろうか。投票期間は2016年12月23日中までとなっている。

なお、「今年はあまりフリゲをプレイできなかった!」という方は、冒頭で紹介した記事の中から、気になった作品を遊んでみてはいかがだろう。思い出に残るゲームとの出会いが待っているかもしれない。

  • poroLogue(@poroLogue

    もぐらゲームス編集長。大学在学中にフリーゲームをテーマとした論文を執筆。日本デジタルゲーム学会・若手発表会にて「語りとしてのビデオゲーム(Videogame as Narrative)」を発表。NHKのゲーム紹介コーナーへの作品推薦、株式会社KADOKAWA主催のニコニコ自作ゲームフェス協賛企業賞「窓の杜賞」の選考委員として参加、週刊ファミ通誌のインディーゲームコーナーの作品選出、株式会社インプレス・窓の杜「週末ゲーム」にて連載など。

    フリーゲーム作者さんへのインタビュー・レビューなど多数。フリーゲーム歴は10年半ばほど。思い出に残っているゲームは『SeraphicBlue』『Berwick Saga』。