探索型アクション『ケモミちゃんの旅』リリース、探索ADV『FunkyStoryMode mingling』チャプター0公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は探索型2Dアクションゲームの新作リリースなど6本です。

探索型2Dアクションゲーム『ケモミちゃんの旅~覚り少女と無垢人形~』リリース

kemomi-1
kemomi-2
kemomi-3

同人サークル鳳仙花メザイアは3月7日、探索型2Dアクションゲーム『ケモミちゃんの旅~覚り少女と無垢人形~』をDLsiteにてリリースした。体験版も公開されている。

記憶喪失の獣耳少女「ケモミ」が父を探して旅をするという作品。敵の動きを止めて敵を斬りながら移動できる「居合斬り」や、ステージごとにそのステージで使える技を習得しステータス上昇もステージクリアでリセットされる「ご当地ステータスアップシステム」が特徴となっている。

ケモミちゃんの旅~覚り少女と無垢人形~(鳳仙花メザイア)
記憶喪失のクールな獣耳少女、けもみちゃんがお父さんを探しに旅に出る探索型2Dアクションゲーム。

探索ADV『FunkyStoryMode mingling』チャプター0公開

funkystorymode-mingling-0-1
funkystorymode-mingling-0-2
funkystorymode-mingling-0-3

KNIT豆氏は3月7日、探索ADV『FunkyStoryMode mingling』のチャプター0(序章)を公開した。

童話や民謡をモチーフにしたコメディチックな探索型ADV『FunkyStoryMode』の続編。物語を楽しむ人々のために登場人物達が物語を繰り返し“演じ続けている”という世界が舞台で、異なる物語の登場人物達が交流するカフェがあるなど独特の世界観が特徴となっている。

本作では神話の神様など新たなキャラクターも登場。また、物語の世界と“鑑賞する側”の世界との関係もテーマとなってくるようだ。連作としてチャプターごとに公開予定で、公称プレイ時間は1チャプター1時間程度。前作未プレイでも楽しめる内容になっているとのこと。

RPG『黒の切り札』ダウンロード版公開

kurokiri-dl

kainushi氏は3月12日、RPG『黒の切り札』のダウンロード版をフリーゲームとして公開した。公称プレイ時間は1時間程度、ただし「人によって大きく前後します」とのこと。ブラウザ版も公開中。

スキル発動に使用する「AP」が0になると敵が「疲労状態」となり、このときに「致命の一撃」を繰り出すことで大ダメージを与えられるシステムが特徴の作品。プレイヤー側も同様に疲労状態となることがあり、APにダメージを与えるスキルやHPへのダメージをAPで受けられるようになる「防御態勢」などによるAPの制御が攻略のポイントとなっている。

「第23回3分ゲーコンテスト」応募受付開始日、締切日決定

短編フリーゲームのコンテスト「第23回3分ゲーコンテスト」の応募受付が3月13日に開始された。応募締切は4月15日。

「3分ゲーコンテスト」は、1プレイ3分程度のゲームを対象としたフリーゲームのコンテスト。2004年より休止期間を挟みつつ開催されており、第21回以降はやれやれ氏が運営を行っている(コンテストの詳細やこれまでの経緯などについてはこちらの記事を参照)。

応募作品は4月18日より一般公開される予定で、投票により順位が決められる。

「BitSummit The 8th Bit」開催中止または延期が発表

一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会は3月11日、同協会が主催するインディーゲームのイベント「BitSummit The 8th Bit」の当初予定されていた日程での開催を見送ることを発表した。

同イベントは5月9日・10日の開催が予定されていたが、「新型コロナウイルス感染拡大に際し、現時点において、終息の見通しがたっていない事を鑑み」「インディーゲームファンである来場者、BitSummitに関わるすべての関係者の安全を第一とし、感染の拡大を収束するべく」判断したとのこと。

今後については「開催中止または延期」と告知されており、詳細は執筆時現在未発表となっている。

「旅団世界TRPGリプレイ」発売

強制横スクロールRPG『片道勇者』などの作者として知られるSmokingWOLF氏(SilverSecond)は3月7日、Kindle書籍「旅団世界TRPGリプレイ1 緑の旅団と黒山羊の悪魔」を発売した。Kindle Unlimitedに対応しており同会員は無料で読むことが可能。

同氏自作ルールのTRPG「旅団世界TRPG」のリプレイで、世界設定は『片道勇者』と繋がりがあるとのこと。シリーズの1巻だが物語が一区切りを向かえるまでの1キャンペーン分のリプレイ(全6回)を収録しており、Amazon推定による紙の本換算のページ数は838ページ。

VR体験施設の検索サイト「taiken.tv」
  • finalbeta-logo-icon-white

    中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。スマホRPGは「メギド72」激推し。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。