終末世界を少女が旅するテキストADV『ナツノカナタ』早期アクセス開始など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

インディーゲーム,フリーゲーム,連載

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は3件です。

テキストアドベンチャーゲーム『ナツノカナタ』早期アクセス開始

natsuno-kanata-1

natsuno-kanata-2

natsuno-kanata-3

8月5日、 テキストアドベンチャーゲーム『ナツノカナタ』の早期アクセスがSteamにて開始された。無料で配信されており、完成版も無料でリリースされる予定。

パンデミックにより終末を迎えたという世界を旅する少女たちを描く作品。 偶然見つけた古いコンピュータに導かれて別の世界を生きる少女「ナツノ」と通話が繋がったプレイヤーが、ナツノの話し相手となって旅を見守りながら世界の謎に迫っていく。

ゲームは荒廃した世界を探索し、物資の入手や怪物と化した「感染者」との戦闘などを経ながら進行。他のキャラクターとの出会いなどにより物語が展開していく。システム面では、ナツノから探索について意見を求められたり、気になるものを調べてほしい際などにテキスト入力でコミュニケーションするシステムが特徴。また、入手した物資を組み合わせて武器や道具を作るクラフト要素も攻略のポイントとなっている。

「HSPプログラムコンテスト2021」開催

HSPプログラムコンテスト実行委員会は1日、プログラミング言語HSP(Hot Soup Processor)により作られた作品を募集し、表彰するイベント「HSPプログラムコンテスト2021」の作品募集を開始した。募集期間は8月1日から10月31日まで。

応募可能な作品は、2021年1月1日以降に発表されたHSP製のプログラム。募集期間後には一次審査や最終選考が行われ、12月1日に受賞作品が発表される予定。入賞者への賞品のほか参加賞も用意されている。応募されたゲームやツールなどの作品はコンテストのページに順次掲載されており、ダウンロードしてプレイ・利用することが可能。

ノベルゲームエンジン「Light.vn」バージョン12.6.0公開

light-vn-1260

ノベルゲームエンジン「Light.vn(ライト・ヴィエン)」のバージョン12.6.0が公開された。

ビジュアルノベル系作品の制作に適したスクリプト型のゲームエンジン。専用エディターが用意されており、エディター上でのリアルタイムプレビュー機能が大きな特徴となっている(紹介記事)。

バージョン12.6.0ではタイルマップへの対応と歩行機能が追加された。これにより、マップ移動のあるアドベンチャーゲームなどを作成可能となる。タイルマップはオープンソースのタイルマップエディター「Tiled」で作成したものを利用可能。

  • 中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。