ツインスティック・スラッシュアクション『LIBLADE』リリースなど ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は3件です。

ツインスティック・スラッシュアクション『LIBLADE』リリース

liblade-1 liblade-2

ゑっ氏は11月6日、ツインスティック・スラッシュアクション『LIBLADE』をSteamおよびitch.ioにてリリースした。

アナログスティックを2本持つコントローラーを使用し、スティック操作で360度自由自在な斬撃アクションを繰り出せる横スクロールアクションゲーム。スキルツリーにより新たな技を習得し、多彩な斬撃を行えるのも特徴となっている。

VRゲーム『星の欠片の物語。しかけ版』発表、“ひとかけら版”PSVR版無償化

自転車創業は11月11日、VR専用のコミュニケーション謎解きアドベンチャー『星の欠片の物語。しかけ版』を発表した。11月14日開催の「デジゲー博2021」の自転車創業ブースにて体験会を開催予定。

星の欠片に取り残された少女と、他の世界を覗き見ることができる装置で少女とお互いを認識し合えるプレイヤーが力を合わせて謎を解いていく作品。プレイヤーが少女と視線でコミュニケーションして行動してもらうというシステムで、VRヘッドセットによるゲームプレイと世界観が一致したゲームデザインが特徴となっている。

本作はプロローグ版として『星の欠片の物語、ひとかけら版』が2018年にリリース。『星の欠片の物語。しかけ版』は完結版としてのエンドがあるバージョンとなる。それぞれゲーム内の謎解きは全て異なり、“しかけ版”だけを遊んでも問題ないが先に“ひとかけら版”をプレイした方がより感情移入できる構造になっているとのこと。

合わせて、『星の欠片の物語、ひとかけら版』のPlayStation VR版が無償化された。

SOUND AIRYLUVS、音楽素材50% OFFセール実施

SOUND AIRYLUVSは、公式サイトのショップにて音楽素材の50% OFFセールを開始した。期間は11月21日まで。

壮大なファンタジー冒険JRPGをモチーフとして制作された「The Azure of Celestia Game Music」やアクション系SFの物語をテーマに制作されEDM系の楽曲も収録した「Stealth Code Sci-Fi Game Music」など、販売中の10作品すべてがセール対象となっている。

また、DLsiteでは1作品を除き50% OFFセールが実施されており、こちらのセール期間は11月15日14時まで。


  • finalbeta-logo-icon-white
    中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。