主人公は喋るシマウマ!?異色にして王道の動物SFフリゲRPG『TAIGA』

RPG,フリーゲーム

image2
 
RPGといえば、中世西洋風のファンタジー世界を舞台に、年頃の少年少女が選ばれし勇者として、世界を滅ぼそうとする魔王を倒すべく冒険を繰り広げる…というような展開はよく見かけるものだ。国民的ヒット作『ドラゴンクエスト』などが打ち立てたある種の「王道」として、この文脈をすでに前提のものとしたり、逆手に取ったりした創作も数多く見られるようになった。

しかしそうした文脈とはまるで真逆を行くような、一目見ただけで忘れられない異彩を放つ作品が7月31日にリリースされた。
その作品の名は『TAIGA』(タイガ)。コロー氏とデグー氏の2人組で制作された”動物SF”RPGだ。

あまりにも人間らしすぎる動物たちの世界

本作の特色は何と言ってもキャラクターが全て動物という独特の世界感だろう。
主人公の「タイガ」からしてしゃべるシマウマであるし、その師匠役である「エト」はしゃべるオオカミ。他の登場人物ならぬ登場動物たちも例外なく人語を介する存在だ。
 
image3
 
渓谷でエトに戦闘訓練を受けながら暮らしていたタイガは、卒業試験となる洞窟探検の最中、狼の姿をした黒い影に襲撃される。
エトにかばわれながらも追いつめられたタイガは、世界を実効統治する貴族「ハリ家」に救出され、そこから成りゆきでハリ家の私設救出部隊「マイト・N」部隊へ参加することになる。
 
image7
 
しかし部隊の創設の目的や細かな任務の内容ははぐらかされたまま。
初の任務で向かった先の街はハリ家の統治の及ばない自治都市であり、自身ら救出部隊こそが外敵を招くと言われ、またかつてハリ家が太陽へと追放したという神「いぬあく様」が信奉されており、救うべき住民からは良い視線を向けられない。
そして、いぬあく様の存在はタイガを襲撃してきた黒い影とも大きな関わりがあることが発覚していく。
 
image8
 
荒廃した大地、権力闘争、難民、宗教…『TAIGA』の世界を取り巻くものは緑豊かな野生ではない。
お決まりパターンの勧善懲悪とも、「しゃべる動物たちが暮らす」ということから連想されるような牧歌的な光景とも程遠い、泥臭い人間的な世界を目の当たりにしていくことになる。
しかしそのような世界の中にあるからこそ、気弱ながらにも純朴に意思を貫こうとするタイガの存在が強く映えるといえるだろう。

「メカニカ」をカスタマイズし、死闘を勝ち抜け!

image6
『TAIGA』の戦闘システムの特徴として、サイドビュー・カウントタイム方式が取られており、メニューから「メカニカ」と呼ばれる機械に、5つの「法石」をセットすることで戦闘中に選択可能なコマンドをカスタマイズすることができる。
コマンドはそれぞれ行動に消費するSPや、セットすることで得られる能力値補正が異なる。SPはターンごとに一定量回復するほか、「チャージ」の法石やアイテムなどでも回復可能だ。
 
image1
 
SP消費の大きなコマンドばかりをセットしていても、再度SPが溜まるまで行動が起こせなくなるだけでなく、「防御」や「アイテム」といった基本的なコマンドを外すことになるため戦闘中の柔軟性を欠くことになる。メンバーの得意分野や担当割り、SPの配分を考えて各コマンドをセットしておく事前の戦略が重要だ。
特に「防御」コマンドのダメージカットの効果はしばらくの間持続するので、一撃が強力なボス敵相手にすぐやられてしまうという場合は活用してみよう。
 
image10
 
新たな法石はフィールド上の各所で拾うなどして入手できるが、ストーリーの展開上、後から戻ってアイテムを探しなおしたり、自由に戦闘して育成を行うことができない。突発的な戦いに備え、訪れたエリアは念入りに探索し、戦闘する機会がある時は確実に経験値を積み重ねて地力をつけていくようにしよう。
行き詰った際に少し戻ってやり直せるように、セーブデータも複数個に分けて細かくつけておくのもよいだろう。

なんのかんの言っても愉快な奴らがたくさんいます

image4
 
ハードな展開の一方で、主人公のタイガやマイト・N部隊の仲間たちである「あおへび」「マンバル」「クリム」などをはじめ、一癖も二癖もある登場動物達の織りなすコミカルな会話劇も本作の見所だ。
とりわけ随所で繰り出されるタイガの目がすっぽ抜けた表情は漫画的で印象に残りやすい。
 
image5
※こんな顔。

シリアスな中にもコメディが存分に織り込まれており、会話を追っていくだけでも楽しく、重苦しい空気が漂う中での清涼剤となってくれる。
苦悩もあれば、涙もあり、笑いもある。動物の姿をしていながらも、そこに描かれた人間的な感情の普遍性が本作を王道たらしめんとしている理由だといえるだろう。
 
image11
 
本作は三部作構成が予定されており、現在は第2章までがプレイ可能。続編は誠意製作中となっている。タイガの進むべき道がどうなっていくのか、今後の展開に注目だ。

[基本情報]
タイトル: TAIGA
制作者: コロー&デグー
クリア時間: 9時間~
対応OS: Windows
価格: フリーウェア

↓ダウンロードはこちらから
http://taigagamedaaaaa.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

(ふりーむ)
https://www.freem.ne.jp/win/game/15364

(フリーゲーム夢現)
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_6260.html

  • 真野 崇(@tacashi

    フリーゲームと共に四半世紀を生きるフリゲ馬鹿一代。
    フリーゲームのレビューブログ「自由遊戯黙示録」を経て、自身のフリゲ人生を集約した、フリーゲーム・同人ゲーム・インディーズゲームの年代記「自主制作ゲーム史論」を執筆。