ゲーム制作用ドット絵マップ素材「行き過ぎた素行により伝説の勇者が呼び出された元老院の間」が公開

フリーゲームダウンロードサイト「ふりーむ!」は、運営を行うイラスト素材ライブラリにて、RPGなどのゲーム制作用マップ素材「行き過ぎた素行により伝説の勇者が呼び出された元老院の間」を公開した。

本素材の利用に関してはライセンス制となっており、0円のフリーライセンスから、682円の商用ライセンスまでが用意されている。

C2oBhdsUkAEGYq-
「ふりーむ!」イラスト素材ライブラリ

本マップ素材は「元老院の間」をテーマとした、マップ素材。
あまりにも行き過ぎた勇者は、とうとう元老院から呼び出しを受ける。
泣く子も黙る元老院に囲まれた勇者は、神秘的な体験をする。

(「ふりーむ!」イラスト素材ライブラリより引用)

公式ページによると、本素材は悪の組織や、超絶した者たちが密談しているシーンに最適なマップ素材とのこと。圧迫感のある背もたれの長い椅子は長さのカスタマイズが可能。クリスタルの床や浮遊する床、クリスタルライトなど空間を演出するチップも収録されている。

14_2
 
14_4
 
14_3
 
ボスを倒した後に待ち受けるさらなるボスや、聖なる存在、超越した者の間以外にも、通常のマップに配置するインテリアとしても使用可能。意味深なキャラクター達による「謎の密談シーン」に適した素材となりそうだ。利用規約やライセンスごとの使用可能範囲についてはこちらに記載されている。

「ふりーむ!」イラスト素材ライブラリには、ほかにも「星屑の降る丘」「幻想の森」 といったファンタジーRPG向けのマップ素材や、「伝説の勇者が覗き込んだ拍子に落ちてそのまま余生を過ごしたとされる井戸」といったバリエーション豊かなラインナップが揃っている。イラスト素材の他にも音楽素材も公開されているため、一度見てみてはいかがだろうか。

なお、本マップ素材の詳細は下記のとおりとなっている。

含まれているチップ例

・背もたれのやたら伸びる椅子
・スポットライト
・背もたれ背面の謎のマーク
・浮遊するクリスタル岩
・クリスタルの床
・クリスタルのオブジェ

素材の形式

・「RPGツクールMV」タイルセットの規格(48×48)に準拠
・「WWOLF RPGエディター」「RPGツクールVX Ace」タイルセットの規格(32×32)に変換したものも同梱(サポート対象外)
・「Tiled Map Editor」「RPGツクールVX」等、他のソフトで利用する場合は、各ソフトの規格に合わせて変換しての利用を推奨

ライセンス内容

0 円:フリーライセンス
216 円:個人ライセンス(非商用)
682 円:商用ライセンス(商用)

(C)ふりーむ!素材ライブラリ


もぐらゲームスでは現在ライター・編集補助を募集しています。 フリーゲームやインディゲームの記事執筆・編集部作業等にご興味ある方はこちらよりお気軽にご連絡ください。
  • t49vyzfq

    もぐらゲームス編集部