『Kero Blaster』が人気すぎてリリース直後からサーバーがダウン

インディーゲーム,スマホゲーム

5月11日、インディゲーム・フリーゲームの配信を行っているPlayismのサーバーが、日付が変わってしばらくして、落ちた。
果たして何が起きたのか……。


その真相は、こうだ。

この日0時、『Kero Blaster』というゲームがPC版とiOS版で同時にリリースされた。
このゲームは世界に名を轟かせたフリーゲーム『洞窟物語』を開発した開発室Pixelの最新作だ。
PC版の配信を行っているPlayismは、どうやらアクセスが殺到してサーバーがダウンした模様だ。

『Kero Blaster』とはなにか

まずはトレーラーを見ていただきたい。

サラリーマンである二足歩行のカエルの主人公が、色々な武器を手に入れ、ユニークなモンスターと戦いながら、 出張で訪れた未知の大地を冒険する、というストーリーの『Kero Blaster』。Pixelが昨年の BitSummit で発表し、大きな反響を呼んだ 2D 横スクロールアクションだ。

f:id:moguragames:20140511011922p:plain

なぜ注目を浴びているのか

Pixelといえば、世界的にファンの多いインディーゲーム『洞窟物語』の開発室としても知られる。2004年11月に公開されたこの『洞窟物語』は、日本のみならず世界中で人気となり、PSP版や3DS版も発売されている。

今回の『Kero Blaster』はその『洞窟物語』の作者の新作ということで、事前に注目が集まっていた。

「洞窟物語」の開発室Pixel最新作「Kero Blaster」、5月11日発売決定 – 窓の杜

また、武器の照準の合わせ方などが画期的ということでも一部のユーザーの間で話題になっている。


今回はiOS向けにも、また英語版も同時リリースということで、ダウンロード数の伸びが非常に楽しみだ。
さらに、サントラも発売したとのこと。


また、すでにプレイした方が、Twitterなどに続々と感想を報告しているが、その内容を見ても期待に違わぬ一作であることがわかる。ここで一つ一つを紹介することは避けるが、是非『Kero Blaster』『ケロブラスター』でTwitter検索をかけてみて頂きたい。

このように今作は非常に注目の集まっている一作。
サーバー復旧次第ダウンロードしてもいいだろうし、iOS版でもいい。
ぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

もぐらゲームスとしては、また実際のプレイした感想をお送りしたい。

追記:サーバーは復活した模様です!
[https://twitter.com/playismJP/status/465235628376866816:embed#(復活しました。)]

[タイトル]
Kero Blaster

[ソフトウェアタイプ]
シェアウェア
windows 720円
iOS版 500円

[対応OS等]
Windows,iOS

日本語版、英語版

[ダウンロード]
PC版

Playism

iOS版

[制作者」
開発室Pixel

[プレイ時間]
プレイしてからのお楽しみ