かわいい小人たちを積み上げるスマホゲーム『Kiwanuka』

スマホゲーム

今回紹介するのは、小人たちを魔法の杖を使ってつなげてゴールを目指すスマホゲーム『Kiwanuka』だ。

『ピクミン』のように大量にいる小さな仲間と移動しながら協力してゴールを目指す、と言うと分かりやすいかもしれない。小さな仲間がわーっと移動し、協力しながら進んでいく様は見ているだけで面白い。そして、シンプルながら奥深く、触って楽しいパズルゲームに仕上がっている。

th_image04
小人を移動させると仲間がぞろぞろとついてくる

th_image03
下に降りると小人たちもぞろぞろと落ちてくる

クリアのカギは小人たち

このゲームは、小人が囚われた仲間を救うために仲間たちと冒険をするというストーリー。各ステージにある小人が囚われているクリスタルがゴール。

th_image01
クリスタルに閉じ込められている小人(右下)

プレイヤーができるのは、操作キャラクターとなっている小人を移動させることと、魔法の杖を使って稲妻を発生させること。

th_image04
 
では、このように離れている足場に移動するにはどうするか。その鍵となるのがもう一つできる行動、魔法の杖を振って稲妻を発生させること。

稲妻を落とすと、仲間の小人たちを繋げて塔を作ることができる。塔の高さは自分で決めることができ、高さによって積み上がる小人の数が変わってくる。

th_image00
塔はどんどん伸びる

そして、この塔をフリックして倒すと地面などステージに引っかかって橋ができる。

th_image06
橋の出来上がり

th_image02
こんな風に橋をかけていくことも

小人の橋は、ダブルタップで消える。もちろん小人たちは元通り戻ってくるので、何度でもやり直せる。

シンプルゆえに面白いパズルアクション

このゲームではこうして小人を積み上げて橋を架けて道を作っていく。非常にシンプルなアクションしかない。

しかし、ステージが進むに連れて、橋の長さをどうするか、障害物が動いているときにどうやって橋を架けるか、などを考えなければならなくなり、試行錯誤が必要となる。そう、このゲームはパズルアクションなのだ。

橋は、光っている障害物に触れると消えてしまう。また、他の障害物にも触れると、その場所に引っかかってしまう。ちょうどいい場所にちょうどいい長さの塔を作る必要がある。

th_image05
どうやってクリスタルまでいけばいいのだろうか。

ゲーム全体に散りばめられている遊び心

小人がわらわらと寄ってくるさまや、小人を積み上げて橋を作るというアイデアなど、このゲームはクスリと笑ってしまうような遊び心に満ちている。

他にも、例えばステージセレクト画面。各ステージの操作キャラクターは、前ステージで救出された小人、ということでリレー形式なのだが…

th_image07
なんとステージセレクトの時点で小人たちが繋がっている!

そんな遊び心にあふれている『Kiwanuka』。小人たちとともにちょっとした冒険の旅に出てみるのはいかがだろうか。

[基本情報]
タイトル
『Kiwanuka』
制作者 CMA Megacorp
クリア時間 1時間〜
対応OS iOS、Android
価格 iOS版120円、Android版350円

購入・ダウンロードはこちらから


Get it on Google Play

  • すんくぼ(@tyranusii

    学生時代、MMORPG「リネージュ」で朝から晩まで飽くことなきレベル上げと戦争に没頭する毎日を送る。本業では廃人卒業後、国家公務員を経て、再びゲームの世界へ。「もぐらゲームス」を立ち上げました。ハマったゲームはライブアライブ、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、デモンズソウルなど。
    個人ブログもやってます:もぐらかペンギンか