Oculusのプロが仕掛ける2つのコンテンツがTBSのイベント「デリシャカス」に登場

Oculus Rift DK2,VR(バーチャル・リアリティ)

先日のもぐらVR通信でも紹介したように、この夏は日本各地でOculus Riftの体験ができる。東京でも新たに体験できる期間限定イベントが開催されるとのことなので紹介しよう。

7月19日から8月31日まで、東京・赤坂サカスでTBSが主催する「夏サカス2014デリシャカス~番組グルメでおもてなし~」内のコーナー「ガンミブース」で2つのOculus Riftコンテンツが展示される。

夏サカス2014デリシャカス公式サイト
http://sacas.net/

一つは、TV番組「ガンミ」の出演者と撮影スタッフ、スタジオをまるごと360度撮影したコンテンツ。スタジオトークの模様をOculusで見ることで、スタジオの特等席にいる感じを味わえる。

もう一つは、スウェーデンにある北欧最大のジェットコースター「Helix」。Oculus Riftを使ってこのコースターの体験を再現したソフトが開発されている。

公式の共有サイトOculus Shareでも配布されているこのソフトが、今回のイベントでも体験できる。

Helix(Oculus Share)
https://share.oculusvr.com/app/helix—the-next-level

企画協力・ソフト制作は、OculusRiftのプロ 桜花一門氏

今回の企画協力、ソフト制作、運営マニュアルの作成、機材提供は、Oculus Riftのコンテンツを制作してきた個人の制作者が担当している。

Oculus Riftの体験会Ocufesの代表もつとめている桜花一門(@oukaichimon)氏だ。

もぐらゲームスでも5月に日本でのOculusの普及への想いを語っていただいた。
100万人に Oculus Rift を被せたい~ニコニコ超会議で話題になった超Ocufes にインタビューしてみた

その後、桜花さんは勤めていたゲーム会社を退社。oculusのコンテンツを制作するVRクリエイターとして活動を始めている。
今回のイベントは独立後のその初仕事だ。ソフトの制作だけでなく、運営マニュアルの制作や機材のレンタルも行っている。

スタジオの最前列を体験できるコンテンツは、

「一度見ても二度見てみたくなる仕掛けの入った動空間になっております」

とのこと。

どんな仕掛けが仕組まれているのだろうか。

なお、このイベントに関連して7月19日にTBSで放送される「王様のブランチ」に制作者の桜花さんと360度撮影を行った二宮章さんが登場する予定。

ぜひ、夏の赤坂サカスで開かれている「デリシャカス」に足を運んで楽しんで体験してみてはいかがだろうか。

[概要]
場所:TBS 赤坂サカス内 デリサカス内 ガンミブース
http://sacas.net/

開催期間:7/19~8/31

VRにまつわるニュース・ソフトの紹介はMoguraVRにて更新中!
http://www.moguravr.com/

  • すんくぼ(@tyranusii

    学生時代、MMORPG「リネージュ」で朝から晩まで飽くことなきレベル上げと戦争に没頭する毎日を送る。本業では廃人卒業後、国家公務員を経て、再びゲームの世界へ。「もぐらゲームス」を立ち上げました。ハマったゲームはライブアライブ、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、デモンズソウルなど。
    個人ブログもやってます:もぐらかペンギンか