開発室Pixelが送るアクション『PINK HEAVEN』―新装版『ケロブラスター』の「前哨戦」として

アクション,インディーゲーム,スマホゲーム

『洞窟物語』、『ケロブラスター』を制作した開発室Pixel。この度、新作『PINK HEAVEN』のiOS版がリリースされた。既に9月にPC版がリリースされていたアクションゲームだ。

image03

この『PINK HEAVEN』は2015年にリリースされたアクション『ケロブラスター』のスピンオフ作品、『PINK HOUR』の続編になる。企業戦士のカエルが冒険する本編に登場するピンク色のOLさんがこのスピンオフ2作品の主人公を務める。

『PINK HEAVEN』では、OLさんがとある事件に遭遇するところから話が始まる。いつもお世話になっている店員さん(水色)が、UFOにさらわれる場面を目撃してしまうのだ。店員さんを救うためのOLの物語が始まる……。

image00

本編『ケロブラスター』と同じく、横スクロールのアクションゲーム。操作も全く同じだ。PC版ではゲームパッド等で遊べるが、スマホ版では画面下に表示されるボタンを押して進める。特筆すべきはこの、スマホでの操作性だろう。『ケロブラスター』の発売後、複数のレビュアーがレビューを投稿するレビュー祭りを開催したが、多くのレビュアーが絶賛していたスマホでも操作しやすい操作性が『PINK HEAVEN』でももちろん採用されている。

image01

操作しやすいだけでなく、アクションゲームとしての難易度調整も絶妙に仕上がっている。アクションの得意な人なら15分もかからずにクリアしてしまうボリュームだが、ストーリーもしっかりと展開されるので、コンパクトによくまとまっている。

image02

何よりかわいらしいキャラクターの外見に反して、企業で働いているような、ある種の「現実感」がビシビシと伝わってくる発言が多く、そのギャップにはついついニヤッとしてしまう。まさに『ケロブラスター』の世界観とも共通するところがある。

image06

ただのゲームではない『PINK HEAVEN』

と、ここまで書くと普通に『ケロブラスター』の続編だということになるのだが、このゲームはただのゲームではない。

このゲーム自体は無料で配信されているのだが、プレイ中に、何度か本編『ケロブラスター』の宣伝が、キャラクターの発言として行われるのだ。『ケロブラスター』の中の世界にいるはずのキャラが宣伝してくる、というある種のメタ発言になっている。

image04

iOS版の公開と時を同じくして、本編『ケロブラスター』は大規模アップデートを行い、新規ステージが追加された(なお、それに伴い価格も値上がりしている)。

そういったタイミングを鑑みると、世界観と操作性を同一にする『PINK HEAVEN』は新しくなった『ケロブラスター』の存在感をアピールするための無料トライアル版として位置付けられているものと言っても過言ではないと思える。よくある無料トライアル版は、本編の序盤を切り抜いて機能制限を設けて体験させるというものだ。しかし、開発室Pixelはゲームを一から作り上げた。ストーリーもステージも何もかもをあえてコストをかけて一から作り上げて、スピンオフ作品として仕上げてしまうことで、『ケロブラスター』への道を敷いたのだ。このあたりに、開発室Pixelのこだわり、つまりは「モノづくりに妥協を許さない姿勢」が垣間見えるように思える。

そんな『PINK HEAVEN』を楽しめた人は本編の『ケロブラスター』も楽しめることは間違いないだろう。

それでも1つのゲームとしてプレイヤーに120%挑んでくる

そんな本編『ケロブラスター』への入り口としての側面がある『PINK HEAVEN』だが、さすがの開発室Pixelというべきだろうか、ゲームとしての妥協が一切見られないのだ。一つのゲームとして綺麗に完結しており、楽しめることも間違いない。

例えば、分岐。実はこのゲームにはエンディングが2種類存在している。非常にわかりやすいので、両方見ることは難しくないだろう。クリアにも時間はさほど要さない。そして、さらに両方のエンディングを見ると、ハードモードがプレイできるようになる。

このハードモードがある意味『PINK HEAVEN』の”本編”かもしれない。これまでとステージの様相も変わり、出現する敵も変化する。一気にEasyからHardになったのではないかというくらいの変化だ。

image05
こんなに足場は狭くなかったが…

このハードモードをクリアしてこそ『PINK HEAVEN』を制したと言えるだろうが、その難易度は容赦がない。それだけやりごたえのあるアクションゲームに仕上がっているということでもあり、非常に短いノーマルモードのプレイ時間で少し物足りなく思ったプレイヤーもしっかり楽しめるゲームなのだ。

ピンク色のOLさんの物語、ぜひ楽しんでみてほしい。

『ケロブラスター』のアップデートによって追加された残業モード(実質ハードモード)についてはまた別の機会に。

[基本情報]
タイトル 『PINK HEAVEN』
制作者 開発室Pixel
クリア時間 ノーマルモードは15~30分、ハードモードは腕次第
対応OS iOS, Win
価格 無料

ダウンロードはこちらから
Win版
http://playism.jp/game/401/pink-heaven

iOS版

  • すんくぼ(@tyranusii

    学生時代、MMORPG「リネージュ」で朝から晩まで飽くことなきレベル上げと戦争に没頭する毎日を送る。本業では廃人卒業後、国家公務員を経て、再びゲームの世界へ。「もぐらゲームス」を立ち上げました。ハマったゲームはライブアライブ、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、デモンズソウルなど。
    個人ブログもやってます:もぐらかペンギンか