シミュレーションフリーゲーム『PRINCIPIA』のiOS版が7月10まで無料セール中。17世紀ヨーロッパを舞台とした科学者育成SLG

インディーゲーム,スマホゲーム

17世紀ヨーロッパを舞台とした科学者育成シミュレーションという、異色のテーマで制作されたフリーゲーム「PRINCIPIA(プリンキピア)」。

そのアイディアの独創性やシミュレーションとしての完成度を評価され、第4回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテスト(通称Aコン)で準グランプリを獲得したフリーゲームだ。スクリーンショットはやや古めかしく見えるが、それもそのはず、本作の初出はなんと1999年。今から数えれば16年前のゲームだが、独特の題材という魅力と育成SLG特有の中毒性は健在だ。

PRINCIPIA
『PRINCIPIA』PC版

そんなフリーゲームの有料バージョンとなるiOS版が、7月10まで無料セールとなっている。

PRINCIPIA
 
PRINCIPIA
 
PRINCIPIA
 
ゲームとしてはきわめて実直な育成シミュレーションであり、実験や研究を通して「力学」や「光学」等の各分野の知識を深め、論文やスケッチを作成して発表し、名声や研究資金を得て、再び実験や研究をという流れで進行する。そして最終的にはアカデミーの会長になることを目指し日々研究や勉学に励むというわけだ。

本作の特徴は、やはり史実に基づくキャラクターの配置や関係性の設定、そして寿命が決められていること。NPCはもとより、プレイヤーの選んだキャラクターでさえ例外ではない。例えば「ボイルの法則」で知られるロバート・ボイルは、1691年になると史実通り逝去してあっさりと退場してしまう。もちろん史実からズレた楽しみ方や極限まで鍛えたキャラクターによる無双プレイもできるが、敢えて「完全再現」を目指すというマニアックな遊び方をしてみるのも一興だ。

なお、本作の完全版『PRINCIPIA: Master of Science(プリンキピア:マスター・オブ・サイエンス)』も現在制作中と。インディーゲームの祭典「BitSummit」に出展されるとのことなので、興味ある方は行ってみてほしい。

PRINCIPIA
 
プリンキピア:マスター・オブ・サイエンス


 
任天堂、インディーゲームの祭典「BitSummit」に出展!Wii U・ニンテンドー3DSの計14タイトル

PC版ダウンロード:第4回Aコン 受賞作品紹介

iOS版ダウンロード: