ノベルゲーム『YouthSignal』Web体験版公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題はノベルゲーム関連の話題など4本です。

ノベルゲーム『YouthSignal』Web体験版公開

youthsignal-traial-1 youthsignal-traial-2

オリジナルゲーム制作サークルStailは、ノベルゲーム『YouthSignal(ユースシグナル)』のWeb体験版を公開した。作品公式サイトよりブラウザー上でプレイ可能。

「シリアス」「リアリティ」「純愛」をテーマとした学園もの作品。主人公が入学した代から風紀が悪化した私立高校を舞台に、生徒会として問題解決にあたる主人公達の活動や、その過程で巻き起こる不可解な事件、そして主人公とヒロイン達との関係が多視点で描かれる。

なお本作は今年夏のコミックマーケット96にて体験版が有償頒布された。今回のWeb体験版はADV形式から全画面テキスト形式へと形式を変更し、演出を抑えたバージョンとなっている。

ビジュアルノベル『Summer!』パッケージ通販開始

summer-trial
(画像は体験版より)

同人ゲーム制作サークルSEAWESTは、ビジュアルノベル『Summer!』パッケージ版の通販をBOOTHにて開始した。

フリーゲームとして公開されているノベルゲーム『春の日に道が続く』の続編。前作から2年半が経ち高校生になった主人公の少年「昇」と、夏休みにドイツから帰ってきた前作のヒロイン「小真(こま)」、その友人「ハンナ」という3人を中心に物語が展開する。公称プレイ時間2時間強のボリュームで、体験版も公開中。

小真とハンナの台詞はフルボイスとなっており、ハンナのボイス担当にはドイツ語ネイティブの声優を起用。ハンナは挨拶以外の日本語が話せず主にドイツ語で話すが、ドイツ語は昇が聴取できないので作中テキストに台詞が表示されず日本語訳も出ないというのが大きな特徴。異文化コミュニケーションを実感できるという仕掛けとなっている。

現代異能ライト・ノベルゲーム『ReIn∽Alter』統合版公開

rein-alter-1
rein-alter-2
rein-alter-3

anubis氏(Hollow_Perception)は12月23日、現代異能ライト・ノベルゲーム『ReIn∽Alter』統合版をフリーゲームとして公開した。今年4月から9月にかけて、連作として公開されていた同作品を1つにまとめたものとなっている(内容に変更はない)。

日常に居場所がないと感じ、どこか鬱屈した思いを抱えている主人公の少年が、未解決の猟奇殺人事件の犯人として噂されている「魔族」の実在を確かめにいくことから物語が展開していく作品。公称プレイ時間は5~6時間。

なお、本作は同作者のRPG『Acassia∞Reload』(紹介記事)の関連作品だが、『ReIn∽Alter』単体で完結している物語であるため事前プレイ・事前知識は必要ないとのこと。ただし後日談シナリオ「Ep.-[Transcendence]」には『Acassia∞Reload』の直接的なネタバレが含まれる。内容は『Acassia∞Reload』の前日譚および本編のシナリオ補完、さらに後日談を含む外伝と言えるようなものとなっている。

「同人ゲームまとめ動画 2019冬」公開

えーでるわいすは12月21日、「同人ゲームまとめ動画 2019冬」を公開した。

夏と冬のコミックマーケットで頒布される同人ゲームのPVなどをまとめた動画を制作する企画。同サークルのなる氏がとりまとめを行っている。企画参加作品は一覧ページにてスクリーンショットと共に紹介される。

「コミックマーケット97」頒布作品が対象となる今回は、動画なしで一覧ページへの掲載のみの簡易参加も含め、42サークルの作品がまとめられている。


  • finalbeta-logo-icon-white

    中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。スマホRPGは「メギド72」激推し。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。