SF×昔話ADV『新・かぐや姫』ブラウザ版無償公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間ほどのフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は2件です。

アドベンチャーゲーム『新・かぐや姫』ブラウザ版無償公開

shin-kaguyahime-1
shin-kaguyahime-2

STARDUST合同会社は、アドベンチャーゲーム『新・かぐや姫』のブラウザ版の無償公開を開始した。2021年に有償のスマホアプリとして配信されたのち、今年6月にスマホアプリ版が無償化。今回は新たにPCでプレイできるWeb版が追加された形となる。

『新・かぐや姫』は、テラフォーミングにより月に人が住んでいる世界を舞台に、主人公の「かぐや」とその仲間達が罪人の流刑地とされている地球に降り立ち、冒険を繰り広げて行くという作品。昔話の「竹取物語」をモチーフとしつつ、かつての文明を失っている地球で文明の遺物を求めて探索するなど、ポストアポカリプスSF的な展開も特徴となっている。

「WOLF RPGエディター」大規模アップデート予告動画第2弾公開

SmokingWOLF氏は9月3日、ゲーム制作ツール「WOLF RPGエディター」の大規模アップデートを予告する動画の第2弾を公開した。合わせてブログ記事でも改善点についての紹介が行われている。

「WOLF RPGエディター」の大規模アップデートは2022年秋頃に予定されている。今回の動画ではマップ関連機能の改善点について紹介。従来は不可能だった2000×1000マスなど巨大なサイズのマップも編集可能となった点などが解説されている。


  • finalbeta-logo-icon-white
    中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。