2D探索アクション『侵食クラゲ』公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

インディーゲーム,フリーゲーム,連載

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間ほどのフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は2件です。

2D探索アクションゲーム『侵食クラゲ』公開

shinsyoku-kurage-1
shinsyoku-kurage-2

マヒナ・コホラ氏は2月19日、2D探索アクションゲーム『侵食クラゲ』をフリーゲームとして公開した。

クラゲにさらわれた友達を助けるため森の中を探索するアクションゲーム。アイテムによって二段ジャンプやレーザービームなどの新たなアクションを習得しながら進めていく。公称プレイ時間30分~1時間程度の比較的コンパクトな作品となっている。

Steam「ミステリーフェス」開催

Steamにて、「ミステリーフェス」が2月20日より開催されている。期間は28日午前3時(日本時間)まで。

フェスに合わせて、ミステリー作品のセールや体験版の配信などが行われている。セール中のゲームのうち、もぐらゲームスで紹介記事を掲載したゲームをご紹介するので参考にしてほしい。


紹介記事:『千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~』 将棋400年の雄大なる歴史、そして棋士の魅力を余さず詰め込んだ推理アドベンチャー


紹介記事:この事件……どうしたものかネタまみれ!妙な雰囲気漂う短編ビジュアルノベル『マリンエクスプレス殺人事件』


紹介記事:この森では”何か”が起きている。世にも珍しいリス監視ミステリーアドベンチャー『NUTS』

  • 中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。