育成探索フリーゲームRPG『Liberty Step』 キャラメイクでパーティを組み「神域」に挑め!

日々様々なジャンルの作品が投稿されている、フリーゲーム。さいきんでは引き続きアドベンチャー作品が多く制作されているが、RPGなどの投稿も再び目立つように思える。

そんな中、11月9日にフリーゲームダウンロードサイト「ふりーむ!」にて、RPGツクール VXAce製のフリーゲームRPG『Liberty Step』が公開されたので紹介したい。本作は育成探索RPGとなっており、『歯車の街、アトライン』や『ルインズワルド』など様々なRPGを公開してきた、はきか氏の新作となる。

Liberty Step
Liberty Step

ゲーム開始時に、8つの職業のうちから主人公の職業を選択すると、物語が始まる。モンスターに襲われている酒場の主人を助けた冒険者である主人公は、酒場に招待されたのち、仲間を集めて「神域」と呼ばれる領域の探索を行うこととなる。

Liberty Step
酒場の主人を助けた主人公

まずは仲間となるキャラクターを集めよう。主人公と同じく職業を選ぶことができ、耐久に優れる前衛タイプである「剣士」や、強力な魔術を操る「魔術師」、治療と銃を扱う「医師」など、さまざまなものが存在する。

Liberty Step
剣士

Liberty Step
魔術師

Liberty Step
医師

Liberty Step
呪術師

ゲームの進め方としては、神域の探索を行い、アイテムを探しつつ、強敵を倒して先に進んでいくものとなっている。また他の冒険者や街の住人から「クエスト」を請けることもでき、クエストを達成するために探索中にアイテムを見つけることも重要だ。

Liberty Step
キャラクターからクエストを依頼されることも

Liberty Step
街の中ではさまざまな冒険者が

本作の戦闘はシンボルエンカウント制となっているため、敵を避けつつ宝箱を回収するために工夫することも。また戦闘シーンでの、活き活きと動くキャラクターグラフィックも印象的なものとなっている。

Liberty Step
敵に注意しつつ探索を行おう

Liberty Step
キャラの動きが滑らかに動く戦闘シーン

じっくりとやりこみたいRPGを求めている人や、コンシューマゲームの『世界樹の迷宮』のようなキャラメイク型の育成探索RPGを楽しみたい方は、遊んでみてはいかがだろうか。

[作品情報]
タイトル 『Liberty Step』
制作者 はきか(制作者様サイトはこちら)
対応OS Windows
価格 無料

ダウンロードはこちらから
http://www.freem.ne.jp/win/game/13285

もぐらゲームスでは現在ライター・編集補助を募集しています。 フリーゲームやインディゲームの記事執筆・編集部作業等にご興味ある方はこちらよりお気軽にご連絡ください。
  • RRhrKuW3

    poroLogue(@poroLogue

    もぐらゲームス編集長。大学在学中にフリーゲームをテーマとした論文を執筆。日本デジタルゲーム学会・若手発表会にて「語りとしてのビデオゲーム(Videogame as Narrative)」を発表。NHKのゲーム紹介コーナーへの作品推薦、株式会社KADOKAWA主催のニコニコ自作ゲームフェス協賛企業賞「窓の杜賞」の選考委員として参加、週刊ファミ通誌のインディーゲームコーナーの作品選出、株式会社インプレス・窓の杜「週末ゲーム」にて連載など。

    フリーゲーム作者さんへのインタビュー・レビューなど多数。フリーゲーム歴は10年半ばほど。思い出に残っているゲームは『SeraphicBlue』『Berwick Saga』。