VRで歩ける「Virtualizer」Kickstarterで支援を募集中

現実の歩く動作をしたら、VR空間の中を歩ける。視界も、移動も、現実の動きと同期したら…もうゲームの中のキャラクターそのものではないだろうか。

歩く、ジャンプする、しゃがむ、といったプレイヤーの動きをVR空間で再現する歩行型マシン「Virtualizer」のKickStarterプロジェクトが始まった。

プロジェクトは9月1日まで。目標金額は25万ドルだが、3日目の時点で既に16万ドルが集まっており、注目の高さが伺える。

Virtualizerはここがスゴい!

VR対応の歩行型マシンとしては、2013年7月にKickstarterプロジェクトをゴールしたVirtux Omni(通称Omni)がある。Omniは15万ドルの目標金額を大幅に超える110万ドルを集めることに成功している。現在499ドル(約5万円)で予約受付中だ。

Virtux Omni公式サイト
http://www.virtuix.com/

それから1年。オーストリアのCyberith社が2012年から開発していたという「Cyberith Virtualizer」は何が違うのか。

百聞は一件に如かず。まずは映像を見ていただこう。

主な特徴は以下の通りだ。

・没入感を高めるために床が平ら
すり鉢状の床とどちらにするか議論があったようだが、実際のVR空間内はすり鉢状の地面ではないので、違和感が生じぬよう没入感を重視して床は平らだ。

acb08480e7dcf220091e2edc83f2fb13_large

この手のマシンは床の滑りやすさが重要なポイントになる。摩擦が大きすぎると疲れやすくなる。一方、摩擦が小さすぎると氷の上の上を歩くようにツルツルして滑りやすくなる。Omniはかなり滑るので慣れるまで練習が必要との体験談も聞こえてきている。

【E3 2014】究極の体験を提供するルームランナーVR「Omni」を試してみた(Gamespark)
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/13/49317.html

このCyberith Virtualizerも摩擦が適切になるようにかなり試行錯誤したようだが、実際にどの程度なのかは実機で試してみないと分からない部分も多い。

・リングが上下に動くので、ジャンプする、しゃがむ、座るなどの動作が可能
腰上の位置に来るリングが体の上下に合わせて移動するため、上下の動きも正確に認識する。誤差も1cm未満とのこと。

・靴は不要
Omniは専用の靴が付属し、それを履いてプレイするが、こちらは靴下のままプレイ可能だ。靴下なのでドタドタという音も出ない。

・フィードバックとして床面が振動する(オプション)
実際にVRの中にいるように感じるには、ゲーム内で起きていることが実際にフィードバックとして返ってくることも大きな要素だ。近くでグレネードが爆発したらその振動が自分に伝わってくるという、かなりガチな体験が可能になる。寄付額により床を振動させるオプションが付属する。

開発している会社は別だが、Omniよりさらに没入感を深めるための工夫が見られており、進化したマシンという印象がある。

値段は少しお高いかも?

気になるのはお値段、ということでKickstarterで寄付したときの主なRewardを紹介しよう。

599ドル Virtualizer(センサーなし)
※センサーが内蔵されない不完全なバージョン。自分で追加する必要がある。

699ドル Virtualizer 1セット
※センサーが内蔵されたフルバージョン。先着150名限定。

749ドル Virtualizer 1セット
※150名枠に間に合わなかった人用、内容は699ドルと同じ。

949ドル Virtualizer HT 1セット(振動床ver)
※床が振動する。先着150名限定。

999ドル Virtualizer HT 1セット(振動床ver)
※150名枠に間に合わなかった人用、内容は949ドルと同じ。

それぞれ79ドルを追加するとOculusRiftなどのヘッドマウントディスプレイをおさえるアームが付属する

決して安くはない金額なので、実際に体験しないと判断しにくい部分はあるが、この「Virtualizer」が開発されれば、これまでのVR体験がより深まることは間違いない。

次々と現れるVR用の周辺機器。玉石混交なのだとは思うが、いずれもVRの体験を深めようとするチャレンジングなものばかりだ。今後もどういったデバイスが現れるのか、楽しみにしたい。

Kickstarterプロジェクトページ
https://www.kickstarter.com/projects/1259519125/cyberith-virtualizer-immersive-virtual-reality-gam

VRにまつわるニュース・ソフトの紹介はMoguraVRにて更新中!
http://www.moguravr.com/

VR体験施設の検索サイト「taiken.tv」
  • CDvLYAMUEAAVUI8

    すんくぼ(@tyranusii

    学生時代、MMORPG「リネージュ」で朝から晩まで飽くことなきレベル上げと戦争に没頭する毎日を送る。本業では廃人卒業後、国家公務員を経て、再びゲームの世界へ。「もぐらゲームス」を立ち上げました。ハマったゲームはライブアライブ、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、デモンズソウルなど。
    個人ブログもやってます:もぐらかペンギンか