壁が私でゴールが君で!?役割入れ替えパズル『Baba is You』

baba-is-you-1

今回紹介する『Baba is You』はArvi “Hempuli” Teiker氏が制作したパズルゲーム。
ノルウェーのゲームジャムイベントNordic Game Jam 2017内で制作され大賞を受賞、その後Independent Games Festival 2018においても学生部門とデザイン部門の2冠を獲得し、最優秀賞にもノミネートされるなど、かねてより高評価を得ている作品だ。

itch.ioにてゲームジャム内で制作されたバージョンが2017年4月より無償公開されていたが、グラフィックやサウンドの刷新・ステージ数のボリュームアップ等、各要素を強化したフルバージョンが2019年3月13日にリリースされた。各種ダウンロードサイトで購入可能な他、海外Nintendo eShopではSwitch版もリリースされている。
今回はこのフルバージョンを元に『Baba is You』を紹介する。

「Babaは君、壁は止まる、岩は押す、旗は勝利。」

baba-is-you-2

“Baba Is You, Wall Is Stop, Rock Is Push, Flag Is Win.”
(Babaは君、壁は止まる、岩は押す、旗は勝利。)
このわずか4センテンスが『Baba Is You』を説明する全てである。

baba-is-you-3

『Baba Is You』では、犬のような生き物のBaba君を操作して、ゴールとなる旗の元にたどり着くことが目的となる。壁は通り抜けることができず、岩はBaba君で押すことができる。自身の通り道を塞いでしまわないよう気を付けながら岩を押して旗へとたどり着こう。
パズルゲームの古典『倉庫番』を連想させる、ごくごくシンプルなパズルゲームだ。

ただし、あくまでも、基本的には。

フィールド内には旗や岩や壁の他にも、「Baba」「Is」「You」などのように、英単語で「役割」を示したブロックが配置されている。
そして、この役割ブロックを動かしたり入れ替えたりすることで、その通りに役割を変化させてしまうことができるのである。

もしかしなくても、私たち、入れ替わってる!?

役割の変更が一体どういうことなのか、実際に順を追って見ていこう。

baba-is-you-4

例えば、「Wall」「Is」「Stop」となっている組み合わせのうち、「Stop」の部分だけをBaba君で押し出してしまえば、

baba-is-you-5

壁は「Stop」しなくなり、Baba君や岩は自由に壁をすり抜けることができるようになる。

baba-is-you-6

更に組み合わせを変えて「Wall」「Is」「You」にしてしまえば自分自身が壁となって十字キーで動けるようになり、「Wall」「Is」「Win」とすれば壁に触れることでステージクリアとすることができる。

ステージが進めば更に「And」「All」のような指定範囲を広げるキーワードや、「Float」(浮く)のような新しい状態、「Keke」君や「Me」君といた新キャラクターやギミックなどが登場するようになる。
「Empty」「Is」「Baba」とすると画面の空白一杯にBaba君が大増殖するなど、爆笑必死の組み合わせも作ることが可能だ。

baba-is-you-7

操作や基本的なルールがシンプルでとっつきやすい点に加えて、パズルゲームでありながらも前提となるルールや求めるべき回答そのものを変更できてしまうという他に類を見ないダイナミズムが本作の魅力と言える。

ゲームにおける「ルールの在り方」に投じられた一石

baba-is-you-8

一方、見方を変えれば「ルールに則って勝利条件を目指す」という、狭義の意味での「ゲーム」の大前提ともいえる原則をプレイヤーがねじ曲げ、その構造を否定する行為すらもゲームシステムとして織り込んだ”メタな”作品として本作を捉えることもできるだろう。
「はしを渡れないのなら真ん中を渡ればいい」と頓智を効かせたつもりでも、それすらお釈迦様の掌の上…というのは穿ち過ぎかもしれないが、一見して好き勝手ができるように見えて、実際にはあまりのシビアさに悩まされるパズルゲームとして本格的な出来栄えになっており、ついそんなことを考えてしまう。
果てはステージそのものをあるものに変化させて先に進むという、「ルールを破壊するゲーム」の面目躍如というべき展開も待ち構えている。

baba-is-you-9

総数200を超えるステージはボリューム満点。とにかく斬新な作品をプレイしたいという人以外にも、手強いパズルゲームを求めている人に推薦したい作品だ。

baba-is-you-10

記事冒頭でも触れているが、ゲームジャムバージョンは製品版がリリースされた現在でも任価でダウンロードできる(「Download Now」→価格を指定、またはダウンロードのみなら「No thanks, just take me to the downloads」を選択)ので、本作に興味を持たれた方は体験版としてまずはこちらをプレイしてみると良いだろう。

[基本情報]
タイトル: Baba Is You
制作者: Hempuil Oy
クリア時間:  20時間~
対応OS: Windows
価格: $15.00

↓ダウンロードはこちらから
(STEAM)

(itch.io)
https://hempuli.itch.io/baba-is-you

VR体験施設の検索サイト「taiken.tv」
  • image09

    真野 崇(@tacashi

    フリーゲームと共に四半世紀を生きるフリゲ馬鹿一代。
    フリーゲームのレビューブログ「自由遊戯黙示録」を経て、自身のフリゲ人生を集約した、フリーゲーム・同人ゲーム・インディーズゲームの年代記「自主制作ゲーム史論」を執筆。