縦横無尽のライブを決めろ。ギターパフォーマンスアクション『Dive Bar Superstars』

オーストラリア・ブリスベンのダンスパンクバンドDZ Deathrays。2008年にShane ParsonsとSimon Ridleyによって結成されたこのバンドはライブを専門に活動を行っていたが、2012年にデビューアルバム『Bloodstreams』をリリースしてブレイク。同アルバムはオーストラリア・インディペンデント・レコード・アワードのハードロック/ヘビーメタル部門で受賞し、その後もアルバムがアワードの常連となるなど大きな支持を集めている。

『Dive Bar Superstars』はそんなDZ Deathraysをフィーチャーしたアクションゲームで、開発は同バンドのドラマーであるSimon Ridley氏自身が行っている。2021年11月17日より各アプリストアにてスマートフォン版が、2022年1月24日よりSTEAMにてPC版がそれぞれ配信されている。

ライブ・イン・アクション

『Dive Bar Superstars』はバンドを題材にしてはいるが、音楽とゲームの組み合わせの代表格であるリズムゲームの類ではない、ということはまずもって述べておかなければならない。本作は横スクロールアクションゲームの要領でステージの上を駆け回り、観客にライブパフォーマンスを届けるという作品になっている。

ライブが始まると、プレイヤーはDZ DeathraysのメンバーのうちShane、Lachlanのギター担当2名を切り替えて操作することになる。操作はスマートフォン版ではバーチャルパッド、PC版ではWASDキー並びにJ,K,Lキーとshiftキーをそれぞれ利用する。

ステージ上を左右に動いてギターを鳴らし、ギターから発せられるサウンドウェーブを観客に当てて観客を盛り上げていこう。観客の盛り上がり具合はニコニコマークで表現され、盛り上がりに応じてハートや投げ銭を送ってくれる。観客は衝撃波を当てないままでいると盛り下がっていってしまうので、こまめに動いてサウンドウェーブを当てに行く事が重要だ。

時としてブーイングと共に投げ込まれる空き缶帯電したマイクに落ちてくる雷に当たると画面左上の体力(HEALTH)が減り、体力が0になるとKOとなりライブは中止となってしまう。体力はステージ上にあるピザや無敵ドリンクを取ると回復可能で、ピザは画面右上のFREE PIZZAメーターが満タンになるとステージに投げ込まれるので適宜回復しよう。曲の終わりに到達するとライブ完了となり、それまでに集めたハートやお金を入手することができる。

その音を世界に轟かせる日を目指して

集めた投げ銭は体力の最大値やサウンドウェーブの範囲向上といったパワーアップに、ハートは新たな楽曲やステージの解放に使うことができる。楽曲はもちろんDZ Deathraysの楽曲群だ。

ステージも草の根パンクロックの伝統ともいえるガレージでの演奏から、場末のバーやクラブへ場を移し、そこから自身のライブステージを持つまでに至る。会場が大きくなれば観客の収容人数も増え、より多くの聴衆の心を掴みビッグに成りあがっていく過程を体験することができるだろう。

ファイアー!!資金をつぎ込めば、ライブステージには欠かせない火炎放射(PYRO)を設置することも可能だ。視覚効果バツグンの火炎放射は観客を盛り上げるのに一躍買ってくれるが、操作キャラクターが炎に命中してしまうと一発KOとなる諸刃の剣なので、安全に注意したうえで使用しよう。

バンドマンならではの視点を感じさせる一作

基本的には左右に動いてギターを鳴らすだけなのでプレイ体験としては単調なきらいはあるが、パンクバンドらしい派手なサウンドとビジュアルがそれを補っている。また、2名のギターをかき鳴らすタイミングを合わせることで発生するシンクロウェーブによるボーナスや、FREE PIZZAメーターの溜め具合と体力回復のタイミング、担当であるShaneがマイクの前に立った時だけONになるボーカルなど細やかな見所は多い。

テクニックとして、サウンドウェーブを食らわせた観客は少しずつノックバックしていくので、観客をノックバックさせて一箇所に集めておいてからサウンドウェーブをまとめて浴びせる、というアクションゲームさながらの攻略法がそのまま通用する
アクションゲームの文脈を「障害物を乗り越える」「敵を倒す」ことではなく「音楽ライブという物を表現する」ことに応用している点がなんともユニークだ。

ライブの感覚が思う存分に味わえる本作。聴き手にしても演り手にしても最近ライブがご無沙汰だという人は、ぜひこの手のひらの上のライブを楽しんでみて欲しい。

[基本情報]
タイトル:Dive Bar Superstars
制作者:DZ WorldWide Pty Ltd
クリア時間:  60分~
対応OS: iOS, Android, Windows
価格: $2.99

↓ダウンロードはこちらから

(App Store)
Download on the App Store

(Google Play)
Google Play で手に入れよう

(STEAM)


  • image09
    真野 崇(@tacashi

    フリーゲームと共に四半世紀を生きるフリゲ馬鹿一代。
    フリーゲームのレビューブログ「自由遊戯黙示録」を経て、自身のフリゲ人生を集約した、フリーゲーム・同人ゲーム・インディーズゲームの年代記「自主制作ゲーム史論」を執筆。