フリーシナリオ型フリゲRPG『Evalice Saga』配信開始 果てなき冒険があなたを待ち受ける

RPG,フリーゲーム

4月27日、Evalice Saga 制作委員会によって制作されたRPG『Evalice Saga』がふりーむ!にて配信された。本作は有志を募り、長年に渡って開発されてきたフリーウェアだ。

『Evalice Saga』ではおてんば令嬢ジョアンナを操作して、「エヴァリース」の世界を冒険していくことになる。彼女の物語であるメインシナリオに加え、道中では様々なサブイベントが発生し、それらを自由に進行することが出来るフリーシナリオを採用している。どういった仲間でどのような道筋を辿るかはプレイヤーの手に委ねられている。

image2
退屈な生活に嫌気がさしていたジョアンナは、元皇帝の息子ゲオルグを巻き込み、自由な冒険へと旅立つ。

image3
壮大な冒険を予兆させるオープニング。彼女の行先に一体どんな物語が待ち受けているのだろうか。

本作はターン制の戦闘形式をとっている。パーティメンバーは戦いの中で技を閃くことがあり、強敵に挑むほど強力な技を習得しやすくなっている。仲間同士で技を連携して大ダメージを狙うことも出来るが、敵もまた連携を使ってくることがあるので注意が必要だ。幅広い装備や隊列、戦闘中に能力を発揮する「スタイル」などカスマイズ性に富んでいるので、試行錯誤をしながら自分だけのパーティを育成することが出来る。

image4
キャラクターは戦闘の度に成長する。一度閃いた技はその後も使うことが出来る。

image1
凶悪な敵との戦いが待ち受ける。いつ挑むかの判断も、プレイヤーに任される。

ビジュアルはもちろん、演出や音楽など、スーパーファミコン時代を彷彿とさせるレトロライクな作りが特徴。一方でコンフィグや精練されたゲームシステムなど、現代的な快適性を誇る。今年のゴールデンウィークは、魅力的なフリーシナリオの世界に挑んでみるのはいかがだろうか?

ダウンロードはこちらから
https://www.freem.ne.jp/win/game/17537

  • ノンジャンル人生(@nongenre_zinsei

    普段からRPGの考察と『メイジの転生録』の話ばかりしている人です。2016年にはもぐらゲームスにて連載「フリーゲームをはじめよう。」を寄稿し、近年はVR・VTuberの記事なども執筆しました。noteでは「一期崎火雀」名義でゲーム関連のコラムを書いています。

    自身もRPGを制作中。

    note:一期崎火雀(ノンジャンル人生)