育成やりこみ系フリゲRPG『ディスクリーチャーズ』に感じた「90年代への熱き想い」

モンスターを捕まえて、育てて、共に過ごしていく。その楽しさは、どれだけ時が経っても衰えることはないだろう。

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
 
ゲーム制作チーム、ピコリンネソフト(PICORINNE SOFT)は2016年9月30日、『ディスクリーチャーズ』をリリースした。本作は、プロデュース・グラフィック・音楽・効果音まで、ピコリンネソフトのメンバーであるサット氏が一人で手掛けているフリーゲームである。

ゲームの内容は、200種類もの数の「クリーチャー」を仲間にし、ともに戦っていく育成・やりこみ系のRPGとなっており、筆者はその高い完成度に驚きを隠せなかった。さっそく、賑やかなゲーム画面と一緒に紹介していきたい。

音楽CDを買ってきて、再生するときのようなワクワク感

 
物語の舞台は、人間とクリーチャーという生き物が共存する世界。

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
クリーチャーを使うための「ディバイル」。決してゲーム機ではない。

野生のクリーチャーをディスクにして、そのディスクを読み込んでクリーチャーを誕生させるアイテム、それがディバイルである。ディバイルを使う人々はディスカーと呼ばれる。主人公は、新たなディスカーとして冒険を繰り広げていく。

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
パソコンにディバイルをつなぐと、ディスカーネットという場所にアクセスできる。バトルでは、3体のクリーチャーが参加できる。
 
ディスカーネットにて、ディスクを読み込んで仲間を増やしたり、バトルメンバーの入れ替えなどができる。どんどん仲間を増やしていこう!

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
仲間になっていないクリーチャーはシルエットで表示される。ページが賑やかなドット絵で埋まっていくため、本能的にページの虫食い穴を埋めたくなってしまう・・・?
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
「クリーチャーずかん」ではクリーチャーの生息地がわかる。物語が進むと、新しいエリアが追加されていく。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
この図鑑は、200種類のクリーチャーをすべて仲間にする“やりこみプレイ”のときに必須の物となるだろう。
 
クリーチャーは、壁をすり抜けたりしないと行くことができない“隠し場所”にも生息している。「この場所は何だか怪しい!」とピンと来たら、よく探索してみよう!隠し場所には、クリーチャーを合成できるレシピが落ちていることも……?
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
合成のレシピを手に入れ、素材となるクリーチャーを揃えると、新たなクリーチャーが……!
 
また、ランダムにディスクを入手できる「ディスくじ」というものがある。ソーシャルゲームなどでおなじみの「ガチャ」のようなものだ。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
何が出るかはお楽しみ。クリーチャーのディスクが当たる「ディスくじ」。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
レアクリーチャーのディスクをゲット!
 
人は誰しも、まぐれによって幸福感を得たいと思うだろう。この「偶然」が、プレイヤーそれぞれの育成物語に変化を生み、本作の面白さにもつながる。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
主人公が住んでいる町には掲示板がある。悩みを抱えた人々を助けよう。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
掲示板を調べて依頼を解決していくことがおおまかなゲームの流れとなり、ストーリーはエピソードごとに分かれる。信頼されるディスカーになろう!

活躍できないクリーチャーはいない

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
バトル画面。それぞれのクリーチャーには4つまで「とくぎ」をセットすることができる。クリーチャーや特技には属性があり、ダメージ量に変化が出る。状況や属性を考えながら技を繰り出していこう。

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
レベルが上がったり、特定のクリーチャーのディスクを消費したりすると、使用できる特技が増えていく。新しい技を覚えて困難な戦いを乗り越えていく瞬間は、「育ててよかった!」とクリーチャーの成長を感じることができる。
 
「まだ仲間にしていない(読み込んでいない)クリーチャーのディスクを、とある技を覚えさせるために消費してしまおうか・・・?」、このように悩む場面も出てくるかもしれない。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
クリーチャーには、アイテムを1つだけ装備させることができる。命中率や回避率が上がったり、特定の状態異常にかかりづらくなったりなど、様々な効果を持つものがある。
 
クリーチャーはそれぞれ固有のスキル(最初の1ターンだけ攻撃力が上がったり、カウンターを仕掛けたりなど)を持っている。最初からクリーチャーが持っている特性であり、この「スキル」と「そうび」を上手く組み合わせれば強力な武器となるだろう。

とある強敵に負け続け、それでも同じクリーチャーで「とくぎ」と「そうび」を見直しながら対策をして挑み続け、ようやく倒す・・・という熱いバトルを筆者は体験した。豊富な選択肢は、ディスカー達のバトルを面白くするだろう。

この世界は、どことなく私達の住む世界と似ている

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
可愛らしいグラフィックとは裏腹に、私達が暮らしている社会についてのリアルなシーンが多く、プレイを飽きさせない。
 
リアルな描写だけではなく、思わず微笑んでしまうようなシーンもたくさんあったり、少し怖くなるような演出もある。育成、バトル、収集を楽しみながら、生き生きとした世界でディスカーライフを満喫してほしい。
 
[基本情報]
タイトル:ディスクリーチャーズ
制作者:ピコリンネソフト(PICORINNE SOFT) 制作者サイトはこちら
クリア時間:20時間程度
対応OS:Windows Vista / 7 / 8 / 10
価格:無料

ダウンロードはこちらから
http://www.freem.ne.jp/win/game/12982


もぐらゲームスでは現在ライター・編集補助を募集しています。 フリーゲームやインディゲームの記事執筆・編集部作業等にご興味ある方はこちらよりお気軽にご連絡ください。
  • lDicEPuI

    vanillaice(@0vanillaice0

    フリーゲームを遊び続けてかれこれ15年。パズルが主食ですが何でもやります。フリーゲームとともに生きていく。