育成やりこみ系フリゲRPG『ディスクリーチャーズ』に感じた「90年代への熱き想い」

RPG,フリーゲーム

モンスターを捕まえて、育てて、共に過ごしていく。その楽しさは、どれだけ時が経っても衰えることはないだろう。

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
 
ゲーム制作チーム、ピコリンネソフト(PICORINNE SOFT)は2016年9月30日、『ディスクリーチャーズ』をリリースした。本作は、プロデュース・グラフィック・音楽・効果音まで、ピコリンネソフトのメンバーであるサット氏が一人で手掛けているフリーゲームである。

ゲームの内容は、200種類もの数の「クリーチャー」を仲間にし、ともに戦っていく育成・やりこみ系のRPGとなっており、筆者はその高い完成度に驚きを隠せなかった。さっそく、賑やかなゲーム画面と一緒に紹介していきたい。

音楽CDを買ってきて、再生するときのようなワクワク感

 
物語の舞台は、人間とクリーチャーという生き物が共存する世界。

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
クリーチャーを使うための「ディバイル」。決してゲーム機ではない。

野生のクリーチャーをディスクにして、そのディスクを読み込んでクリーチャーを誕生させるアイテム、それがディバイルである。ディバイルを使う人々はディスカーと呼ばれる。主人公は、新たなディスカーとして冒険を繰り広げていく。

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
パソコンにディバイルをつなぐと、ディスカーネットという場所にアクセスできる。バトルでは、3体のクリーチャーが参加できる。
 
ディスカーネットにて、ディスクを読み込んで仲間を増やしたり、バトルメンバーの入れ替えなどができる。どんどん仲間を増やしていこう!

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
仲間になっていないクリーチャーはシルエットで表示される。ページが賑やかなドット絵で埋まっていくため、本能的にページの虫食い穴を埋めたくなってしまう・・・?
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
「クリーチャーずかん」ではクリーチャーの生息地がわかる。物語が進むと、新しいエリアが追加されていく。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
この図鑑は、200種類のクリーチャーをすべて仲間にする“やりこみプレイ”のときに必須の物となるだろう。
 
クリーチャーは、壁をすり抜けたりしないと行くことができない“隠し場所”にも生息している。「この場所は何だか怪しい!」とピンと来たら、よく探索してみよう!隠し場所には、クリーチャーを合成できるレシピが落ちていることも……?
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
合成のレシピを手に入れ、素材となるクリーチャーを揃えると、新たなクリーチャーが……!
 
また、ランダムにディスクを入手できる「ディスくじ」というものがある。ソーシャルゲームなどでおなじみの「ガチャ」のようなものだ。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
何が出るかはお楽しみ。クリーチャーのディスクが当たる「ディスくじ」。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
レアクリーチャーのディスクをゲット!
 
人は誰しも、まぐれによって幸福感を得たいと思うだろう。この「偶然」が、プレイヤーそれぞれの育成物語に変化を生み、本作の面白さにもつながる。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
主人公が住んでいる町には掲示板がある。悩みを抱えた人々を助けよう。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
掲示板を調べて依頼を解決していくことがおおまかなゲームの流れとなり、ストーリーはエピソードごとに分かれる。信頼されるディスカーになろう!

活躍できないクリーチャーはいない

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
バトル画面。それぞれのクリーチャーには4つまで「とくぎ」をセットすることができる。クリーチャーや特技には属性があり、ダメージ量に変化が出る。状況や属性を考えながら技を繰り出していこう。

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
レベルが上がったり、特定のクリーチャーのディスクを消費したりすると、使用できる特技が増えていく。新しい技を覚えて困難な戦いを乗り越えていく瞬間は、「育ててよかった!」とクリーチャーの成長を感じることができる。
 
「まだ仲間にしていない(読み込んでいない)クリーチャーのディスクを、とある技を覚えさせるために消費してしまおうか・・・?」、このように悩む場面も出てくるかもしれない。
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
クリーチャーには、アイテムを1つだけ装備させることができる。命中率や回避率が上がったり、特定の状態異常にかかりづらくなったりなど、様々な効果を持つものがある。
 
クリーチャーはそれぞれ固有のスキル(最初の1ターンだけ攻撃力が上がったり、カウンターを仕掛けたりなど)を持っている。最初からクリーチャーが持っている特性であり、この「スキル」と「そうび」を上手く組み合わせれば強力な武器となるだろう。

とある強敵に負け続け、それでも同じクリーチャーで「とくぎ」と「そうび」を見直しながら対策をして挑み続け、ようやく倒す・・・という熱いバトルを筆者は体験した。豊富な選択肢は、ディスカー達のバトルを面白くするだろう。

この世界は、どことなく私達の住む世界と似ている

ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
 
ディスクリーチャーズ,フリゲRPG
可愛らしいグラフィックとは裏腹に、私達が暮らしている社会についてのリアルなシーンが多く、プレイを飽きさせない。
 
リアルな描写だけではなく、思わず微笑んでしまうようなシーンもたくさんあったり、少し怖くなるような演出もある。育成、バトル、収集を楽しみながら、生き生きとした世界でディスカーライフを満喫してほしい。
 
[基本情報]
タイトル:ディスクリーチャーズ
制作者:ピコリンネソフト(PICORINNE SOFT) 制作者サイトはこちら
クリア時間:20時間程度
対応OS:Windows Vista / 7 / 8 / 10
価格:無料

ダウンロードはこちらから
http://www.freem.ne.jp/win/game/12982

  • vanillaice(@0vanillaice0

    フリーゲームを遊び続けてかれこれ15年。パズルが主食ですが何でもやります。フリーゲームとともに生きていく。