ミサイルのミサイルによる、ミサイルのためのSTG『MissileDancer』ミサイルを撃ち、ミサイルを防ぎ、敵を倒せ!

数百ものミサイルが一斉発射され、それぞれが絡み合うような複雑な軌道を取り、糸を引くような白煙で軌跡が描かれていく、アニメーターで演出家の板野一郎氏によって生み出された表現技法(通称:板野サーカス)は、国内外のクリエイターに多大な影響を与え、今やアニメにおけるミサイル発射演出の代名詞として定着している。ゲームにおいてもその影響は現れており、主にシューティングゲームにおいてそれを見て取れる。

missile-dancer-1

今回紹介する『MissileDancer(ミサイルダンサー)』は、そんな板野サーカス風の戦いが繰り広げられる、ミサイルのミサイルによるミサイルのためのシューティングゲームである。制作は当もぐらゲームスにもレビューを掲載している『Image Striker(イメージストライカー)』『Moon Striker(ムーンストライカー)』と言った、1980年代のキャラバンシューティングに影響を受けた作品を手掛けてきた個人開発者のてらりん氏。タイトルはゲーム実況者のLeuke氏が命名した。

2018年4月28日にスマートフォン(iOS、Android)、PC(itch.io)向けにリリース。同年6月1日からはゲーム配信プラットフォーム「Steam」でもリリースされた。また『Missile Dancer Free』なる、一部要素を制限した無料版も各プラットフォームで配信されている。

ミサイルを撃ち、ミサイルを迎撃するシューティング

内容は過去、てらりん氏が手掛けてきた作品と変わらない。縦スクロールのステージクリア型シューティングゲームだ。収録ゲームモードも過去作と共通。全8ステージ攻略に挑む「ARCADE」、3分間にどこまでスコアを伸ばせるかに挑む「CARABAN」の二種類だ。

missile-dancer-2

特色はタイトルにもなっている「ミサイル」。主要な攻撃手段がこちらになる。仕組みはロックオン方式で、ボタンを押しっぱなしにして自機周囲に円状のレーダーを展開させ、狙いたい敵を捕捉した後、ボタンを離せば発射できる。
ボタンを離さなくても、捕捉した敵の数がミサイルの最大発射数に達すれば自動で発射。そのまま敵を追跡するようにミサイルが飛んでいき、命中すればダメージを与えられる。基本的にこの流れで敵を迎撃していく。

missile-dancer-3

なお、スマートフォン版は画面タッチでレーダーが展開。
指を離せばミサイルが発射される仕組みだ。

missile-dancer-4

また、自機にはミサイル以外に「バルカン砲」も備え付けられている。だが、その威力は「ひ弱」の一言。どれほどかというと、一番弱い雑魚敵すら撃墜できない。そのため、主要武器としては完全な役立たず。ただ、敵のミサイルを撃ち落とす威力はあるので、そちらに用いる武器という位置づけになっている。結局、ミサイルで戦うしかないのだ

そんなミサイルで戦い抜いていくことが本作の魅力。雑魚敵からボスの全てをミサイルで対処せねばならない。シューティングゲームとしては珍しく、瞬時に攻撃できない武器で立ち回っていくのである。

missile-dancer-5

敵の攻撃がミサイルに限定されているのも大きな特色。本作では全ての敵、ステージ最後に登場するボスまでもがミサイルだけで攻撃してくる。単発弾、レーザー、拡散弾、火炎放射と言った攻撃は何一つ繰り出してこないのだ。

これが意味するのは、敵の弾は全て撃ち落とせるということ。ひ弱なバルカン砲を命中させて各個撃破すれば、自機の脅威を綺麗に取り除けるようになっている。しかし、裏を返せば敵のミサイルはほぼ確実に飛んでくる。自機側のミサイルが即座に発射できない、一度に発射できる数も限られているだけあって、幾ら簡単に撃墜できる雑魚敵でも編隊を組んでいれば、その中の一機が必ずやられ際にミサイルを撃ってきてしまう。一発も撃たせず黙らせるのは困難を極めるのである。

missile-dancer-6

だからこそ、バルカン砲を用いた迎撃が重要。そして、敵が大量のミサイルを撃ってきた場合は、自機を狙ってくるものを絞り込み、撃ち落とすこともやっていかなければならない。常に攻撃されることを念頭に自機を動かし、しっかり潰して安全を確保し、迎撃する。本作はそう言った立ち回りを醍醐味とするシューティングゲームにまとめられている。

危険に自ら接近する覚悟が試されるゲームデザイン

さらにミサイルという武器は、プレイヤーに対し、あまりにも勇気の要る行動を求めてくる。その行動とは”接近”。先の通り、ミサイルを発射するには自機の周りに円状のレーダーを展開し、対象を捕捉しなければならない。

missile-dancer-7

つまり、敵の近くまで自機を動かさなければならない。相手の攻撃が一瞬で直撃しかねないほど距離を詰めなければならないのだ。
とは言え、レーダーの半径は広い。その範囲を広げる専用のパワーアップアイテムもある。なので、至近距離まで近づくまでのことは求められない。

だが、それでも複数の敵を相手にしたり、ボスと戦う際には接近する必要がある。
特にボスはどのステージでも、プレイヤーとの間合いが狭い位置に陣取って攻撃を展開してくる上、弱点付近にミサイルを乱射する砲台を設置している。なので、バルカン砲を発射しながら近づかないと撃墜されかねない。レーダーも最大レベルまで上げようが、画面全体を隙間なく覆うほど広くはならない。結局、敵の位置次第で接近しなければならないのだ。

missile-dancer-8

一般的にシューティングゲームで敵に接近するのは、自爆行為も同然。ゼロ距離で弾を発射されたが最後。回避する隙もなく、撃ち落とされてしまう。だからこそ、相手が攻撃してきたら「避け」、その後に「撃つ」。もしくは攻撃前に撃って黙らせる。「避けて撃つ」と「先手必勝」、それこそがシューティングゲームにおける主要戦術である。

だが、本作はどちらの手も取れないどころか、自爆行為に近いことをやらねばならない。バルカン砲という相手の攻撃を確実に無効化できる武器があるのをいいことに、接近という名の危険行為を要求し、プレイヤーの覚悟を試してくるのだ。

missile-dancer-9

これだけでも、本作の持つ独自性が察せるだろう。接近と言ってもほんの少しだけではあるが、それでも一般的なシューティングゲームの感覚では、相当に神経が磨り減る行為。それを状況に応じてやっていくのだ。

見た目こそ、古き良き時代のシューティングゲームなビジュアルだが、中身はいい意味で「看板に偽りあり」。そして、まさしく「ミサイルのミサイルによるミサイルのためのシューティングゲーム」。一つの武器を突き詰めたなりの独自色溢れる仕上がりになっているのだ。

幅広いコントローラを用い、ミサイルの嵐を敵に叩き込め

難易度も全体的に高めの設定で(※簡単な「EASY」も用意されている)、独特なシステムも相まって、申し分ない歯応えを味わえる。

missile-dancer-10

ステージも個性的。特に最終ステージは、本作がミサイルのために作られたシューティングゲームであることを実感させられる印象的な構成になっている。ぜひ、プレイした暁にはここまでやり切ってみて欲しい。ミサイルのシューティングゲームという印象が確固たるものになるだろう。

他に特筆すべき点で、幅広いコントローラに対応していることがある。スマートフォンはデフォルトのタッチ&スワイプ操作のほか、別売のBluetoothコントローラにも対応。PlayStation 3、PlayStation 4と言ったコンシューマ機のコントローラ、アーケードコントローラも使えるようになっている。PC版限定だが、スマートフォンのタッチ&スワイプを再現したマウス操作にも対応。片手でシューティングという、新鮮なスタイルで楽しめるようになっている。

missile-dancer-11

スマートフォン版限定でTwitter、Facebookと言ったSNSにハイスコアを投稿できるシェア機能が実装されているのも見所だ。

missile-dancer-12
▲アップデートと同時にテキスト周りの完全日本語化も可能に。

また、2018年12月25日に実施されたアップデートで、Steam版はオンラインランキングにも対応。他のプレイヤーとの得点争いも楽しめるようになった。同年12月30日にはスコアシステムのアップデートも実施され、敵を倒した際のボーナスが一新されている。既にアップデート前のバージョンでやり尽くしたプレイヤーも、戦術面に多少の変化が生じているので、ぜひ、挑戦してみて欲しい。(※念のためだが、Steam版以外はオンラインランキングに非対応なのであしからず。)

ミサイルメインで戦うスタイルを除けば、演出、効果音、画面レイアウトは、てらりん氏が過去に手掛けた作品の焼き直しで、プレイ経験のある人ならば「またか」と感じるところはある。しかしながら、独自性はこれまでの中でも屈指で、やり応えも頭一つ抜けている。

missile-dancer-13

一つのテーマに集中したなりのこだわり、新しいプレイ感に満ちた良作に完成されているので、シューティングゲーム好きならプレイしてみて欲しい。変わった作品を求める人にもおすすめだ。ミサイルのミサイルによる、ミサイルのためのドッグファイトに挑め!

[基本情報]
タイトル: 『MissileDancer』
制作者:TERARIN GAMES
クリア時間: 30分~40分
難易度:初級~上級者向け
対応OS: iOS、Android、PC(Windows)
価格: ¥205(PC版) / ¥240(iOS / Android) / 無料(※Free版)

購入はこちらから
※PC(Windows)版
https://terarin.itch.io/missiledancer
https://terarin.itch.io/missiledancerfree (※無料版)

※iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/missiledancer/id1378011055
https://itunes.apple.com/jp/app/missiledancerlite/id1378014319 (※無料版)

※Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.terarin.MissileDancer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.terarin.MissileDancerFree (※無料版)

VR体験施設の検索サイト「taiken.tv」
  • image09

    シェループ(@shelloop

    様々なゲームに手を伸ばしたがる人。2D、3Dのアクションと手強めの戦略シミュレーションを与えると喜びます。

    Webサイト:box sentence
    ブログ:Box Diary