寿司が高速で走るフリーゲーム『高速廻転寿司』。圧倒的加速でライバル寿司を追い越せ!

日夜多くの作品が作られているフリーゲーム、インディゲームには、プレイヤーに「この発想は無かった」と言わしめるような、秀逸なアイデアのゲームが存在する。未来の海にて、なぜか光線を放ち戦うようになった蟹や魚でパーティを組み勢力を拡大していく『ACE OF SEAFOOD』などはその一例だろう。

今回はその中から、「寿司がサーキットを爆走する」という、なんとも独創的な設定が光るUnity製フリーレースゲーム『高速廻転寿司』を紹介しよう。

このゲームの特徴は「寿司同士がトップを目指してレースを行なう」というネタ的な側面だけではなく、レースゲームとしてもゲームデザインがシンプルにまとまっており、1プレイ数分のミニゲームとしてしっかり楽しめるところにあると言えるだろう。

寿司の頂点を目指してサーキットを走り抜けろ!

このゲームの基本的なシステムとしては、プレイヤーの好みの寿司を走らせ、コースを走る他の寿司を抜き去り、ゴールを目指すことだ。コースには複数の種類が存在し、一つのコースをクリアすることで新しいコースが出現するようになっている。

image08
操作する寿司の選択画面。ネタに応じて様々なパラメータが設定されている

image11
レースの場となるコースは複数存在する。全制覇を目指し、寿司を走らせよう

操作する寿司には「加速力」「最高速度」「重さ」という3つのパラメータが存在する。「加速力」は寿司の加速力を表し、これが高いほど最高速度までに達する時間が短くなる。「最高速度」は寿司の最高速度で、高いほど最終的なスピードが速くなる。「重さ」は、寿司が加速を止めた時点から、停止までにかかる時間に関係してくるパラメータだ。

image02
パラメータを参考に、自分に合う寿司を選ぼう。初心者は加速力の高い寿司を走らせるのがオススメだ

コース上には、自分以外にもライバルの寿司が存在する。他の寿司を追いこしつつ、どれだけ早いタイムでゴールできるか挑戦してみよう。

image03
ライバルの寿司にぶつかってしまうとバランスが崩れてしまう。注意が必要だ

レースの最中では、コース上に落ちている「1万円」を拾うと、さらに加速することができる。中には「紫色に輝く特別な1万円」も存在し、こちらを取得するとコース上空を翔けるがごとくの大ジャンプをすることが出来る。これにより大幅なショートカットを行なうことが可能なので、レース中に見かけたらぜひとも獲得したいところだ。

image00
コース上に落ちている1万円を拾い、圧倒的加速を狙え!

image01
 
image05
紫色に輝く1万円を手にすることで、空を翔けることが出来る

image07
 
一方で、コース上にはライバル寿司以外にも、レースの邪魔をする障害物も存在する。それが、コース上を逆走してくる「馬」だ。馬はすり抜けたりすることが出来ないため、ぶつからないように避けつつ走る必要がある。

image09
コースを逆送してくる「馬」。回避しながら走り抜けよう

次々と現れるコースでトップを狙おう

本作では、ひとつのコースをクリアすることでまた別のコースも出現する。今回は、そんなコースの中からいくつかの風景を紹介したい。

image04
空中に寿司が乱舞する「寿司パラダイス」。コースとしては走りやすいものとなっている

image06
居間がモチーフのコース「ダイニング」。カーブが多いコースだ

「寿司が高速で走るレース」という特徴的な設定だけでなく、レースゲームとしてもオーソドックスに楽しめる本作。1プレイ数分で終えることが出来るので、息抜きに遊んでみるのをオススメしたい。

[基本情報]
タイトル 『高速廻転寿司』
制作者 ye_ey(制作者様サイトはこちら)
クリア時間 1プレイ5分程度
対応OS WindowsVISTA/7/8/10
価格 無料

ダウンロードはこちらから
http://www.freem.ne.jp/win/game/9973


  • RRhrKuW3

    poroLogue(@poroLogue

    もぐらゲームス編集長。大学在学中にフリーゲームをテーマとした論文を執筆。日本デジタルゲーム学会・若手発表会にて「語りとしてのビデオゲーム(Videogame as Narrative)」を発表。NHKのゲーム紹介コーナーへの作品推薦、株式会社KADOKAWA主催のニコニコ自作ゲームフェス協賛企業賞「窓の杜賞」の選考委員として参加、週刊ファミ通誌のインディーゲームコーナーの作品選出、株式会社インプレス・窓の杜「週末ゲーム」にて連載など。

    フリーゲーム作者さんへのインタビュー・レビューなど多数。フリーゲーム歴は10年半ばほど。思い出に残っているゲームは『SeraphicBlue』『Berwick Saga』。