『聖剣伝説』風のドット絵アクションRPG『RolansQuest』デモ版が制作中

RPG,アクション

今回は、インディゲームディベロッパー「Colony Games」が制作中のアクションRPG『RolansQuest』を紹介しよう。本作は2013年8月に開発開始が公表され、開発中の動画を追っていく限り、2014年頃にアートワークの刷新などを経て現在も開発中となっている作品だ。

2017年2月1日には開発者のTwitterにて「開発は順調で、デモ版とトレイラー動画も制作も終わりに近づいている」と報告しており、開発中のゲームプレイ動画も継続的に上げられている。

開発初期には『ゼルダの伝説』『ガイア幻想記』といったSFC期の名作にインスパイアされた作品とされていたが、現在の開発中動画を見た限り『聖剣伝説』『天地創造』や他の往年のARPGの画風も感じることができる。

C318gl3VcAAKJ3i
 
ゲームシステムに関しては今のところ言及がなされていないが、下記のプレイ動画を見る限り、主人公の体を透明にしてその場を切り抜けるといったプレイングも存在。さまざまな特殊な能力で立ち回るゲーム性であることが想像できる。

2014年のプロトタイプ画像や開発情報と比較すると、制作には幾度かの方向転換がなされていると思われる。物語の内容も具体的にどういったものとなるかは明らかとなっていないが、以前に公開された情報などを見る限り、主人公であるローランとパートナーである女の子ルルの冒険を描く内容となるようだ。デモ版も完成も近いとのことで、一度遊んでみたい作品だ。

BgVzX_kCQAEAt9K
2014年のプロトタイプ画像
 
C3nTtv8VcAEopck
主人公であるローラン
 
C4BTdokUkAAqfCB
パートナーの女の子ルル

[作品情報]
タイトル:『RolansQuest』
開発元:Colony Games
価格:未定
対応OS:未定

  • poroLogue(@poroLogue

    もぐらゲームス編集長。大学在学中にフリーゲームをテーマとした論文を執筆。日本デジタルゲーム学会・若手発表会にて「語りとしてのビデオゲーム(Videogame as Narrative)」を発表。NHKのゲーム紹介コーナーへの作品推薦、株式会社KADOKAWA主催のニコニコ自作ゲームフェス協賛企業賞「窓の杜賞」の選考委員として参加、週刊ファミ通誌のインディーゲームコーナーの作品選出、株式会社インプレス・窓の杜「週末ゲーム」にて連載など。

    フリーゲーム作者さんへのインタビュー・レビューなど多数。フリーゲーム歴は10年半ばほど。思い出に残っているゲームは『SeraphicBlue』『Berwick Saga』。