VRの世界でライトセーバーを振り回せる!コントローラー『STEM』の最新開発映像が公開

まずはこの動画を見ていただきたい。

Oculus Riftを被り、SF映画『スターウォーズ』に登場するライトセーバーを操ってビームを跳ね返している。手の動きに合わせてライトセーバーが動くので、気分はまさにジェダイだろう。フォースが使えないのが心残りだが…。

これは、米Sixense社が開発中のVR用コントローラー『STEM』の最新開発映像だ。

STEMは昨年10月にKickstarterで60万ドルを調達し、今年10月の出荷に向けて開発が進められている。
これまでももぐらゲームスでは様々な周辺機器を紹介してきたが、このSTEMも注目されている周辺機器の一つだ。

3base_angle

手で持つwiiのヌンチャクのようなコントローラーと複数のセンサーを組み合わせたシステムだ。最大で、両手足に頭を加えた5箇所をトラッキングできる。

b963338da2589ab6e08d9c344ba86ec8_large

頭のセンサーはOculusRift本体に装着できる

手に持つコントローラーにはいくつかのボタンが付属しており、色々な動作を再現できる。
例えば銃を撃ち、机に置かれたマガジンをもう片方の手でとって銃に挿入、というような動きもできてしまう。

積木を組み立てたり、壁のスイッチを押す、棚にある瓶を掴んでぶん投げるなんて動きもお手の物。

今年の10月に出荷が予定されているこのSTEM。1セット299.99ドル(両手のコントローラーのみ)から予約受付中だ。

STEM preorder page
http://www.sixensestore.com/stemsystem-2.aspx

Kickstarterで寄付をした人たちへの出荷も近いはずなので、どのようなコンテンツが出てくるのか楽しみにしたいところだ。

VRにまつわるニュース・ソフトの紹介はMoguraVRにて更新中!
http://www.moguravr.com/

VR体験施設の検索サイト「taiken.tv」
  • CDvLYAMUEAAVUI8

    すんくぼ(@tyranusii

    学生時代、MMORPG「リネージュ」で朝から晩まで飽くことなきレベル上げと戦争に没頭する毎日を送る。本業では廃人卒業後、国家公務員を経て、再びゲームの世界へ。「もぐらゲームス」を立ち上げました。ハマったゲームはライブアライブ、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、デモンズソウルなど。
    個人ブログもやってます:もぐらかペンギンか