時間を忘れてハマりこむ!もくもく遊べるタイルパズルゲーム3選

近年ではスマートフォンゲームの定番として定着しているパズルゲーム。「シンプルさ」と「奥の深さ」を兼ね備えられることから、フリーゲームにおいても作例の枚挙にはいとまがない。
本稿ではそんなフリーパズルゲームの中から直近に公開された作品を紹介していく。筆者も記事を書く手を止めてつい遊びこんでしまった、いずれも粒選りの作品だ。

『Adhesion Block Puzzle』(密着ブロックパズル)

『密着ブロックパズル』は、ぜのぺ氏が2020年4月27日~5月3日に開催された「密」を題材とする「Unity1Week」ゲームジャムに投稿したアクションパズルゲーム。2020年5月31日からはその改良版にあたる『Adhesion Block Puzzle』がitch.ioで公開され、開発が続けられている。

同じ色同士が隣り合うとくっつく性質を持つブロックをつかんで動かし、2×2マス以上の四角形を作ることでブロックを消して得点を得ることができ、大きな四角形を作るほど得られる得点は上昇する。3分の制限時間の間にどれだけ得点を稼げるかを競う。
いわゆる「アクティブ連鎖」の概念が存在しており、四角形を作ってからブロックが消えるまでの合間にもブロックの後付けが可能。これによりアクション性が強い作品となっている。

少しでも大きな四角形を作って得点を上げたいところだが、同色ブロックがくっついて離れなくなる性質ゆえに慌ててブロックを動かしていると予期せぬ引っ掛かり方をしてしまうのがもどかしい。高得点を狙うには事前の整理と素早くかつ正確な操作がものをいう。プレイを繰り返すごとに思考と指先が研ぎ澄まされていく感覚が味わえるだろう。

[基本情報]
タイトル:Adhesion Block Puzzle
制作者: ぜのぺ
クリア時間:  3分~
対応OS: ブラウザ, Windows, MacOS
価格: フリーウェア

↓プレイ・ダウンロードはこちらから
(itch.io)
https://xenopaper.itch.io/adhesion-block-puzzle

『冥婚クロス』

サークルCatShrine『冥婚クロス』は、死後の魂との婚姻を行う風習「冥婚」を基に、仙術を操る導師が魂を集めて伴侶を蘇らせるべく奔走するというストーリー仕立てのパズルゲーム。2020年8月1日にRPGアツマールにて公開されブラウザ上でプレイできるほか、追ってスマートフォン版が各アプリストアにて配信されている。

本作では持ち時間内に盤面上の魂を集めてハイスコアを目指すのが目的となる。フィールド内の空白地をタップすると、タップした位置の上下左右からクロスするように同色の魂が吸い寄せられる。吸い寄せられた魂は大きさが合算され、魂の数値が30以上になることでその魂を消すことができる。

魂が合体したあと、さらにその十字方\\向に同色や無色の魂があれば連続して吸い寄せて得点と持ち時間を大きく獲得できるので、なるべく同じ色が一直線に並んでいる箇所を狙うのがポイント。加えて特殊な消し方として2色が混ざるようにクロスさせる消し方があり、これによって発生させた壺をさらに壺同士でくっつけると、フィールド全体の魂の大きさを底上げすることができる。

同色の魂の交点を見極めてタップしていくという独特な消し方と要素の多さは慣れるまで戸惑う部分も多いが、その独特さがまた癖になる作品といえる。

笑顔がとてもまぶしいお嫁ちゃんをはじめ、キュートなキャラクター達も魅力的だ。

[基本情報]
タイトル:冥婚クロス
制作者: CatShrine
クリア時間:  10分~
対応OS: ブラウザ, Android, iOS
価格: フリーウェア

↓プレイ・ダウンロードはこちらから
(RPGアツマール)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm15770

(Google Play)
Google Play で手に入れよう

(App Store)

『Grid Rangers』

schonstal『Grid Rangers』は、90年代中期のWindowsを模したヴェイパーウェイブテイストのパズルゲーム。2020年8月10日よりitch.ioにて公開されている。

基本的なルールは「マッチ3」と呼ばれているパズルゲームと同様で、盤面に敷き詰められた絵柄を隣同士で入れ替え、縦または横に3つ並べることで消していき、消した分だけ画面上部から絵柄が補充されていく。

さらに、本作ではその「マッチ3」パズルに戦隊ヒーローVS悪のロボット軍団によるターン制バトルが組み入れられているのが特色。1手番ごとに盤面上のロボット軍団がレンジャーの所へと迫っていき、ロボットに全てのレンジャーが倒されてしまうとゲームオーバー、ロボットを規定数消すことができればステージクリアとなる。

敵ロボットは並べて消す以外にも、レンジャーを敵ロボットへ向かってスライドさせる直接攻撃や、ステージクリア間のショップで購入できる必殺技で撃退できる。また、ロボットの侵攻に対して防壁となる植え込みパネルや、並べて消すと追加の手番を得られるドリンクパネルなど各絵柄にも固有の特性があるので、これらを駆使してロボット軍団と応戦しよう。パズルゲームと戦略ゲームの不思議なミクスチャーが楽しめる一作だ。

[基本情報]
タイトル:Grid Rangers
制作者: schonstal
クリア時間:  15分~
対応OS: Windows
価格: フリーウェア

↓ダウンロードはこちらから
https://schonstal.itch.io/grid-rangers


  • image09

    真野 崇(@tacashi

    フリーゲームと共に四半世紀を生きるフリゲ馬鹿一代。
    フリーゲームのレビューブログ「自由遊戯黙示録」を経て、自身のフリゲ人生を集約した、フリーゲーム・同人ゲーム・インディーズゲームの年代記「自主制作ゲーム史論」を執筆。