フリゲコンテスト“第11回ウディコン”開催!運営元への支援受付も実施中

無償のゲーム制作ツール「WOLF RPGエディター」で制作されたフリーゲームのコンテスト「WOLF RPGエディターコンテスト(通称ウディコン)」の作品募集が、21日に開始された。主催・運営は「WOLF RPGエディター」作者のSmokingWOLF氏。

wdicon-11-start
「WOLF RPGエディターコンテスト」公式サイト

本コンテストは年1回開催され、今年で11回目となる。応募作品は順次公開され、作品ごとの掲示板が用意されたり、一般投票のみで審査が行われたりと、ユーザー参加型のイベントとなっているのも特徴。執筆時現在すでに10本以上の作品が公開されており、ダウンロードしてプレイすることが可能だ。

応募できる作品はオリジナルかつ未発表のゲームで、作品募集期間は27日まで。その後、応募された作品数に応じて投票期間が設けられ、投票期間終了後に結果が発表される。投票の際は「熱中度」「斬新さ」「物語性」「画像/音声」「遊びやすさ」「その他加点」という6部門で点数評価を行い、これをもとに部門別の順位と総合順位が決められる。

運営元への支援受付が実施中

ウディコンを運営しているSmokingWOLF氏のWebサイトSilverSecondでは先日より、同サイトへの支援・投げ銭の受付を開始している。BOOTHの支援・投げ銭用ページから未公開イラストなどのセット(300円)を購入することで支援・投げ銭を行える仕組みで、BOOTHの「BOOST機能」により購入代金を上乗せすることも可能。

支援・投げ銭の対象はウディコンに限らないが、現在ウディコンはSmokingWOLF氏が個人で運営しており、SilverSecondへの支援はウディコンへの支援にも繋がると言っても過言ではないだろう。ウディコンを含めSmokingWOLF氏の活動を応援したいという方は、支援を検討してみてはいかがだろうか。

VR体験施設の検索サイト「taiken.tv」
  • finalbeta-logo-icon-white

    中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。スマホRPGは「メギド72」激推し。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。