拳ひとつでダンジョンを征け!3D”拳闘”ダンジョンRPG『FIGHT KNIGHT』

RPG,インディーゲーム

紅白歌合戦などと並んで年の瀬のテレビ番組の定番となっているのが格闘技中継。20世紀末ごろから統合格闘技(MMA)が隆盛するのに伴い、大晦日の格闘技興行が企画されてテレビ放送が行われるようになり、今ではすっかり風物詩として定着したように感じられる。今回はそんな時節にあやかって「ぶん殴る」をテーマとした作品を紹介してみたい。

『FIGHT KNIGHT』はカナダのTeam Sorcerobeが制作した3DダンジョンRPG。2021年12月1日よりSTEAMにて配信が開始されている。

武器(arm)がないなら、腕(arm)で戦えばいいじゃない!

ある閑静な港町に突如として地中から出現した謎の塔。塔は終わりなき夜と呪いをもたらすと言い伝えられており、ある者は呪いを鎮めるため、またある者は財宝を求めて塔へと向かったが、塔の中に潜む怪物たちによって行く手を阻まれていた。

そんな中、一人の寡黙な騎士が塔へと挑むべく船に揺られて港町を訪れる。道すがら衛兵が塔から溢れ出た怪物と戦っていたが、衛兵は怪物の攻撃によって負傷してしまう。

衛兵は自らの剣を騎士に手渡すが、剣はなんと騎士の手の中で砕けてしまう。騎士は呪いにかけられており、武器を持つことができない身体だったのだ。そして次の瞬間に騎士がとった行動は…

パンチ一閃!無謀だという衛兵の突っ込みもよそに、ここに鉄拳騎士の戦いのゴングが鳴り響くのであった。

無心で打つべし、打つべし、打つべし

『FIGHT KNIGHT』はマス目状に区切られたフィールド上を主観視点で移動し探索していくクラシックなスタイルの3DダンジョンRPGとなっている。自動で地図を記録してくれる機能が搭載されているので、道に迷うようなことはほとんどないだろう。

ダンジョン内を移動中のランダムなタイミング、もしくはイベントによって戦闘に突入する。戦闘時は左右2ライン制のフィールドに移行し、敵からの攻撃をステップやブロックでいなしつつパンチを当てて敵をKOしていく。

ボタン長押しでストレート、サイドステップからはフック、バックステップからはアッパーカットといった様々な種類のパンチが繰り出せるほか、オート連射ボタンで手軽にラッシュが仕掛けられる。主観視点ゆえの迫力と移動時や打撃時の画面の振動が小気味良く、アタタタタ!とかオラオラオラ!といった少年コミックヒーローばりの掛け声が出てしまうこと間違いなしだ。

テクニックとして、相手の攻撃に対してジャストタイミングでブロックを合わせることでノーダメージで攻撃を受け止めることができるうえ、一部の飛び道具は跳ね返すこともできる。また、攻撃のヒットやジャストブロックでスキルゲージが溜まっていき、スキルゲージを1メモリ分消費することでスキルを発動できる。スキルは種類に応じてボタン連打やタイミング入力が要求され、入力に成功することでより大きな効果を発揮する。敵の行動パターンを把握し、それに合わせてテクニックを有効に活用していこう。

本作の難点としては画面がよく振れるため、人によっては酔いやすい可能性がある。酔うと感じた時はOptionのDisplay SettingsからCameraに関する設定を調整しておこう。

パンチは全てを解決する

謎解きはスイッチをパンチで押して仕掛けを動作させたり、箱をパンチで押して足場を作ったりといったパズル的なものが主体。本作には諸般の事情により日本語対応が見送られた経緯があるが、肉体言語によって解決することは十分に可能だ。なお騎士はパンチでドアのオープンや町人との会話も行う。

ダンジョン内で拾えるアイテムや敵を倒した際に落とす素材を集めると、拠点の港で新しい薬の作成やスキルの習得、ゲームが進めば新たなグローブの作成なども行うことができる。いわゆる経験値や資金といった積み立て要素はないので、パワーアップを図りたいのであれば入念にダンジョンを探索してアイテムを獲得していく必要がある。

注意しておきたいのが、継戦の要である回復薬は即効性がない上にダメージを受けてしまうと回復が途中で止まるという癖のある効能になっている点で、戦闘の最中にとっさに形勢を立て直すのが難しくなっている。もし戦闘に負けてしまった場合はセーブした時点からやり直しになってしまう。一気に進もうとした結果倒されてそれまでの進展を御破算にしてしまうより、多少面倒ではあるが、戻れるうちに定期的に拠点へ回復とセーブに戻るようにすることが結果として先へと進むためのコツと言える。

本作はボクシングバトルこそ目立つが、拠点と迷宮を往復して少しずつ探索範囲を切り広げていくという3DダンジョンRPGの根源に忠実な作品ともなっている。激しい殴り合いを体感したい人のみならず、3DダンジョンRPGジャンルのファンにも触れてみてほしい一本だ。

[基本情報]
タイトル: FIGHT KNIGHT
制作者:Team Sorcerobe
クリア時間:  12時間~
対応OS: Windows
価格: $19.99(¥2050)

↓ダウンロードはこちらから
(STEAM)

  • 真野 崇(@tacashi

    フリーゲームと共に四半世紀を生きるフリゲ馬鹿一代。
    フリーゲームのレビューブログ「自由遊戯黙示録」を経て、自身のフリゲ人生を集約した、フリーゲーム・同人ゲーム・インディーズゲームの年代記「自主制作ゲーム史論」を執筆。