サバイバルホラーパズルRPG『ケース02:パラハザード』日本語化など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は3件です。

サバイバルホラーパズルRPG『ケース02:パラハザード』日本語化

parahazard-1
parahazard-2

台湾のインディーズゲーム開発チームSounding Stoneが9月にSteamでリリースしたサバイバルホラーパズルRPG『ケース02:パラハザード』が10月24日、アップデートにより日本語に対応した。

『ケース02:パラハザード』は、悪霊やゾンビだらけの病院で昏睡状態から目覚めた記憶喪失の主人公が、ヒロインの少女を救うために敵と戦いながら病院を探索していくという作品。探索や戦闘のさまざまな状況において火力・意思・敏捷という3つのステータスをもとにしたダイスロール判定を行うシステムが特徴で、LP(運ポイント)を消費してダイスの出目を増やすこともできる。

病院内には各種トラップや敵シンボルが固定配置されており、リソースが限られている中で探索ルートや、敵を倒すか回避するかを選択していくのも攻略のポイントとなっている。ゲームアツマールにて体験版も配信中。

2D弾幕アクションゲーム『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』Steam配信開始

黄昏フロンティアは10月29日、2D弾幕アクションゲーム『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』をSteamにて配信開始した。

黄昏フロンティアと上海アリス幻樂団による、東方Project第17.5弾作品。敵弾を水にして弾幕を切り抜けたり、水を使ってスペルカードを繰り出したりするシステムが特徴となっている。

「デジゲー博2021」Webカタログ公開

デジゲー博準備会は、秋葉原UDXで11月14日開催予定である同人・インディーゲームの展示・即売イベント「デジゲー博2021」のWebカタログを公開した。

サークルカットのほか、サークルのWebサイトや頒布内容などに関するコメントなどを閲覧することが可能。スマートフォンにも対応しており、お気に入りに追加したサークルの絞り込み表示も可能となっている。


  • finalbeta-logo-icon-white
    中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。