探索型アクションゲーム『トランシルビィ』リリースなど ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

インディーゲーム,フリーゲーム,連載

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は3件です。

探索型アクションゲーム『トランシルビィ』リリース

スキップモアの探索型アクションゲーム『トランシルビィ(Transiruby)』が12月9日に、Steamにてリリースされた。

サイボーグの少女シルビィが、ソードとショットで敵を倒しながら巨大な次元大陸を進んでいくという作品。ショットを当てることで敵を停止させて足場にしたり、ギミックを作動させたりできる「エレメントガン」が攻略のポイントとなっている。

パズルアドベンチャーゲーム『OneShot』家庭用ゲーム機版発表

Future Cat LLCとDANGEN Entertainmentは12月8日、パズルアドベンチャーゲーム『OneShot』を2022年、PS4/Nintendo Switch/Xbox One向けに発売することを発表。ティザートレイラーを公開した。

『OneShot』は2016年にPC向けにリリースされた作品。闇が覆う終末後の世界へ再び光を灯す使命を背負った主人公「ニコ」をプレイヤーが導く見下ろし型パズルアドベンチャーゲームで、PCのデスクトップ上でプレイすることを前提としたゲームデザインも特徴。ティザートレイラーでは、家庭用ゲーム機上に仮想のデスクトップらしきものを再現している様子が見て取れる。また、家庭用ゲーム機ならではの新機能も追加されるとのこと。

Lemon slice、12月末にホームページ および作品の公開を終了

ツクール創作サイト「Lemon slice」が今年12月末をもって、ホームページおよび作品公開を終了することが発表された。

Lemon sliceは今年8月、10年以上にわたる活動を終了したが、ホームページでのゲームの公開は継続されていた。その後10月末にはフリーゲーム「木精リト」シリーズの公開が終了。12月末にはそのほかの全コンテンツが終了されることとなった。

  • 中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。