RPG『リリアン・クー』リメイク版リリースなど ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は5件です。

RPG『リリアン・クー』リメイク版リリース

lilian-kuu-1
lilian-kuu-2

T-FTA氏(えふたらぼ)は6月11日、RPG『リリアン・クー』をDLsiteにてリリースした。体験版も公開されている。本作は2016年に公開された同名のフリーソフトのリメイク版で、制作ツールがRPGツクール2000からRPGツクールMVに変更され、グラフィック・システムともに大幅強化が施されている。

『リリアン・クー』は、少女リリアンと妖精クーのコンビが、とある目的のため魔法の種を集めに冒険を繰り広げるという作品。比較的コンパクトなマップに多彩なイベントが詰め込まれており、ほのぼのとした雰囲気も魅力となっている。

戦闘は味方と敵が交互に行動するコマンド選択型で、ステータスのDEFが一般的な意味の防御力ではなくHPの代わりにダメージを受けて、DEFが尽きてから初めてHPにダメージが通るというシステムが特徴。DEFを貫通して直接HPにダメージを与える攻撃があるなど、独自の戦略性を生み出している。また、消費する武器である「インベントリ」を使って、攻撃の威力を上げたり攻撃しつつDEFを増加させたりできるシステムも特徴。

リリアン・クー(えふたらぼ)
種を集めて収穫する、のんびりほのぼの可愛い中編RPG

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

2Dプラットフォーマー『ココロクローバー シーズン1』体験版公開

kokoro-clover-season-1-trial-2
kokoro-clover-season-1-trial-1

ひこてる氏は6月14日、2Dプラットフォーマー『ココロクローバー シーズン1』の体験版をSteamにて公開した。13日から20日午前10時(太平洋時間)まで開催されるSteamのイベント「Steam Nextフェス」に合わせて公開されたもの。

「ココロクローバー」は、「日本の日曜日のアニメ」をテーマとしたシリーズ。仲間の精霊たちの力を借りることで変身できる精霊使いの少女「トレフィ」が主人公で、ドットで描き込まれた可愛らしいグラフィックや、アニメのOP風のOPムービー、ストーリーパートでの画面左上の時刻表示など、雰囲気の再現に注力した作りとなっている。ゲームとしては変身による攻撃属性の変更や、精霊を召喚して攻撃や回復などの支援をしてもらう要素が特徴。

これまで「パート1」「パート2」として6話までがリリースされてきたが、今回の「シーズン1」では12話を収録。さらにOPムービーが新しくなったほか、トレフィにボイスが追加されている。体験版では1話をプレイ可能。

アクションRPG『虚無と物質の彼女』新体験版公開

the-misanthropic-girl-trial-1
the-misanthropic-girl-trial-2

3DアクションRPG『虚無と物質の彼女』の新しい体験版が公開された。13日から20日午前10時(太平洋時間)まで開催されるSteamのイベント「Steam Nextフェス」に合わせて公開されたもの。

『虚無と物質の彼女』は、錦の北条氏が2016年より開発中の作品。日本の町を舞台に、二人の高校生「月崎(つきざき)」と「枷場(はさば)」を操作して通りをうごめく化物と戦いながら世界の状況を明らかにしていく。

リアルな3Dグラフィックで描かれた市街地や都市部、田舎の風景等がシームレスに繋がるオープンなフィールドや、二人の主人公をリアルタイムに切り替えて行動するシステムが特徴。Steam/Nintendo Switch向けにリリース予定。体験版では序盤をプレイ可能。

RPG『廃都に願いを』ダウンロード版公開

haito-dl

mobcharacter57は、RPG『廃都に願いを』のダウンロード版を6月10日に公開した。

故郷の復興のため、数多の宝物が眠る滅びた都で100万G分の宝を得るため探索や謎解きをしていくという短編RPG(紹介記事)。従来はRPGアツマールなどでブラウザ版のみが公開されていたが、今回新たにダウンロード版が追加された。

対戦格闘ゲーム『モフモフ戦線』リリース

板装甲の対戦格闘ゲーム『モフモフ戦線』が6月16日にNintendo Switch向けにリリースされた。

ケモノキャラクター達による対戦格闘ゲーム。なお本作は、ニンテンドー3DSおよびNintendo Switch向けのBASIC言語開発環境「プチコン3号 SmileBASIC」「プチコン4 SmileBASIC」で制作されたとのこと。


  • finalbeta-logo-icon-white
    中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。