「フリゲ2022 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」結果発表など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

インディーゲーム,フリーゲーム,連載

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間ほどのフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は2件です。

「フリゲ2022 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」結果発表

フリーゲームの人気投票イベント「フリゲ2022 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」の結果発表が12月31日に行われた。

赤松弥太郎氏により、2008年から毎年行われている企画。2021年12月1日から2022年11月30日までに公開・更新されたゲームを対象に投票が行われ、801作品が得票した。有効総票数は2,901票。フリゲ2022のサイトには得票作品の作者や投票者からのコメントも掲載されている。

インディーゲーム展示会「ゲームパビリオンjp」二次募集開始

ゲームパビリオンjp準備会は1月4日、3月25日に大阪・梅田で開催するインディーゲーム展示会「ゲームパビリオンjp」の出展者二次募集を開始した。二次募集は1月31日まで。

これまで大阪や東京でゲーム展示会を開催し続けてきた有志が集まり開催するというイベント。会場は梅田スカイビル10階「アウラホール」。一次募集でも多数の応募があったが、まだ会場には余裕があることから二次募集を行うとのこと。出展料はスペースの種類によって異なり、最低7,000円(税込)からとなっている。

  • 中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。