RPG『天穹のシンフォニー -前編-』公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

インディーゲーム,フリーゲーム,連載

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間ほどのフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は3件です。

RPG『天穹のシンフォニー -前編-』公開

sof-first-1
sof-first-2
sof-first-3

龍的交響楽は4月7日、RPG『天穹のシンフォニー -前編-』をフリーゲームとして公開した。

かつて魔王を討ち倒した英雄を父に持つ少年・マルコが、創世の女神の声に導かれ、大きな運命に巻き込まれていくという物語。戦闘はサイドビューで、通常のスキルのほか戦闘中の行動で溜まっていく「SP」を消費してSPスキル・奥義を使用できるシステムが特徴。ボスなどの強敵もSPを溜めて奥義を使ってくるため、それに対抗する立ち回りも戦術のポイントとなっている。

龍的交響楽はBGM素材の配布サイトでもあり、キャラクターとモンスターのイラストに加えて音楽もオリジナルとなっているのもみどころ。

グラップリング探索アクション『Rusted Moss』リリース

rusted-moss-1
rusted-moss-2

PLAYISMは4月12日、faxdoc, happysquared, sunnydaze開発のグラップリング探索アクション『Rusted Moss(ラスティッド・モス)』をSteamにて配信開始した。4月19日までリリース記念セールとして10% OFFで購入可能。

ゴムのように伸縮性があり、360度全方位を狙える「グラップル」で壁や天井などに掴まり、地形を自由に移動していくアクションが特徴の探索型アクションゲーム。ショットガン、スナイパーライフルといった武器の使い分けも特徴となっている。

伝奇アドベンチャーゲーム『被虐のノエル』7周年記念動画公開、最終話公開日告知

4月14日、連載型の伝奇アドベンチャーゲーム『被虐のノエル』の連載開始7周年を記念した動画が公開された。

『被虐のノエル』は、カナヲ氏がゲーム配信サイト「ゲームマガジン」にて連作のフリーゲームとして配信している作品。契約によって願いを叶える悪魔が実在する世界の港町「ラプラス市」を主な舞台に、両手両足を奪われた少女ノエルと大悪魔カロンのコンビによる復讐の物語を描く(紹介記事)。

連載は最終章に突入しており、動画にて最終話となる「SeasonFINAL後編」が4月29日18時に公開されることが告知された。

  • 中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。運営型ゲームはメギド72をPvPメインで、あとは原神など。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。