将棋少年が主人公の青春伝奇フリーノベル『夏ゆめ彼方』公開 ほか ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は将棋をモチーフにした青春伝奇ノベルゲームの公開など6本です。

ペットボトルココア、ノベルゲーム『夏ゆめ彼方』公開

natsuyume-1 natsuyume-2 natsuyume-3

同人サークルペットボトルココアは7日、ノベルゲーム『夏ゆめ彼方』をフリーゲームとして公開した。公称プレイ時間は3時間程度。

ノスタルジックな風情のある田舎町が舞台の、夢をテーマとした作品。将棋のプロ棋士だった父が亡くなってから塞ぎ込んでいた小学生の主人公がある夏の日、「神様」を自称する巫女服姿の少女と出逢ったことから物語が始まる。少女との交流を通してプロ棋士になるという自分の夢を思い出していく少年の姿、そして家族や友人達との日々が描かれていく、青春・将棋・伝奇といった要素が絡み合った作品となっている。

選択肢によるシナリオ分岐もあり、夏の田舎を舞台とした伝奇ノベルゲームらしい切なさを感じさせるシナリオや、小学生が主人公らしい朗らかな印象のシナリオというように、それぞれに趣のある複数のシナリオを楽しめるのも見どころだ。

ののの茶屋、探索アドベンチャーゲーム『アイらんど』公開

iland-1 iland-2 iland-3

ののの茶屋は4日、探索アドベンチャーゲーム『アイらんど』をフリーゲームとして公開した。

目が覚めると無人島に居た主人公が、島からの脱出を目指すという作品。釣りや採取などでアイテムを集めて新たなアイテムを作り出したり、夜になると襲ってくる謎の敵を撃退しながら脱出手段を模索していく。どんどん新しいアイテムを作成でき、全体的なプレイボリュームもコンパクトにまとまっており、テンポよく楽しめるゲームとなっている。

サンドボックス2Dアクションゲーム『バグリア』公開

baguria-1 baguria-2

オンラインマルチプレイ対応のサンドボックス2Dアクションゲーム『バグリア』が1日に公開された。マルチプレイも含めてすべて無料でプレイ可能。将来的には便利機能を追加した有料版を販売予定だが、その際は無料版とも通信が可能な設計となる予定で、無料版の公開も継続されるとのこと。

ちょっとしたことで「バグ」が発生する世界「メモリア」が舞台の作品。自動生成されたワールドで、素材を採掘してアイテムを作ったりと自由に遊ぶことができる。文字のタイルを決められたパターンで並べることでさまざまな効果が発生する「呪文(グリッチャント)」や、世界のどこかにバグの塊が出現する地震のような現象「メモリーストリーム」などの存在が特徴。呪文のパターンはワールド生成時にランダムで決まる。呪文の効果により画面の表示が異常をきたしてしまうといったこともある。

「アイコン素材・RPG定番アイテムセット」ダウンロード販売開始

ゆきはな氏によるイラストアイコン素材集「アイコン素材・RPG定番アイテムセット」のダウンロード販売が開始された。

RPGの定番アイテムをモチーフにした素材を22種類収録しており、ファイル形式はPNGおよびPSD。加工・改変可能で商用利用も可能だが、企業での利用は不可。そのほか詳細な利用条件等は販売ページを参照してほしい。

「UI効果音素材集」ダウンロード販売開始

斑鳩より7日、「UI効果音素材集」のダウンロード販売が開始された。

カーソル移動、決定、選択、やり直し、スワイプ等のユーザーインターフェイス向けの効果音を172個収録した素材集。なお、同サークルからはジングルや効果音、BGMの素材集もリリースされている。

RPGツクールMV用ゲームウィンドウ作成ツール「MADO -WINDOW BUILDER-」発売

mado

株式会社KADOKAWAは7日、ゲームウィンドウ作成ツール「MADO -WINDOW BUILDER-」を発売した。

ゲーム制作ツール「RPGツクールMV」専用の補助ツール。あらかじめ用意されているプリセットの中から枠と背景、コーナーのパーツを選ぶことでメッセージウィンドウなどのゲームウィンドウを作成することが可能。組み合わせて使える50テーマ150種類のパーツデータが同梱されている。また本ツールを導入することで、ゲームウィンドウの表現の自由度を向上させるRPGツクールMV用のプラグインも利用可能となる。


もぐらゲームスでは現在ライター・編集補助を募集しています。 フリーゲームやインディゲームの記事執筆・編集部作業等にご興味ある方はこちらよりお気軽にご連絡ください。
  • finalbeta-logo-icon-white

    中村友次郎(@finalbeta

    フリーゲームと同人ゲーム、日本ファルコム作品をこよなく愛するゲーム好き。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。